冷やし煮干しらーめん / 玉五郎 大阪駅前第4ビル店

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tamagoro_umeda_front

キンキンに冷えたおいしい煮干しのスープとぷりっぷりのおいしい麺の冷やしラーメンを玉五郎で食べました。

この日は何を食べようか決めていなくて、梅田駅前ビルの地下を適当にぐるぐると廻っていました。

おいしそうだな。と感じる店があると食べログで口コミをチェックしたりしながらぶらぶらと。

するとこんな看板が!!

tamagoro_umeda

玉五郎の冷やしラーメン。

これは食べずにはいられない(笑)

ということで、玉五郎 大阪駅前第4ビル店で冷やしラーメンを食べます。

にぼしらーめん 玉五郎 大阪駅前第4ビル店はJR大阪駅から南へ徒歩約8分。大阪駅前第4ビルB2Fで営業しています。

外観は大きく開口部を開けて、のれんに玉五郎と。シンプルですが、テナントでは目立ちますね。

早速のれんをくぐり、店内へ。

店内へ入ると店員さんの元気で明るい接客に迎えられます。

玉五郎大阪駅前第4ビル店は食券制なので、券売機で食券を買います。(券売機の写真を撮り忘れました。)

価格帯は、煮干しらーめん700円・つけ麺750円・辛味つけ麺800円、その他にごはん類・トッピングと水餃子があります。

僕は冷やし煮干しらーめんを購入。

店内はカウンター席のみで、空いている席に座ります。

席に座ると店員さんが食券のチェックをしに来ます。

この店はL字型のカウンター席で、キッチンがよく見える造りになっていて店員さんの作業が見れます。

冷やし煮干しらーめんを作っているところを見ていましたが、器と具材全てを冷蔵庫で冷やしていて、一つ一つ取り出して盛り付けをしていました。大変です。

そして、できあがった冷やし煮干しラーメンがこちら。

tamagoro_umeda_hiyashiramen_a

ああー、おいしそうです。スープを凍らした氷が3つ浮かんでいます。

tamagoro_umeda_hiyashiramen_noodles

麺も相変わらずのぷりっぷり。

では、いただきます。

まず器を持つと、つめたーい。冷え冷えです。

そしてスープを飲むと、やや冷え(笑) これは水でシメた麺のせいだと思いますが、氷が入っているのですこしスープをかき混ぜるとばっちり冷えた状態になります。

スープは削り節の味がしっかりと感じられて、まろやかでとても飲みやすいです。おいしい、とてもおいしいです。

そして麺、玉五郎の麺はぷりっぷりなのが当たり前ですが、シメて冷やしているので、表現が間違っていますがシャキシャキ感がある(笑) そう感じるんです。

いつも以上にぷりっぷりでポリポリで冷たいので、シャキシャキ感がある(笑) もちろんおいしい。

具材は鶏チャーシュー、メンマ、水菜、糸唐辛子、なると、煮干しのマリネ。

煮干しのマリネは、食べる前までは和風ダシで味付けしているのかな?と思って食べたのでうれしい誤算でした。お酢の甘酸っぱさがさっぱりした冷やしスープに合う合う。

水菜も食感が良く、さっぱり感が増して冷やしラーメンがよりおいしく感じられました。

鳥チャーシューも冷やしラーメンに合っていました。

味も食感もさっぱりとしていて食べやすく、もりもりと麺を食べ進め、スープもさっぱりしているので全て飲み干してしまいます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク