涼塩 / らーめん工房 RISE

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RISE_front

ちょっと近くを通りかかったので、以前から食べようと思っていた焦がし黒醤油ラーメン(ブラック)を食べにRISEにやってきました。

らーめん工房 RISEは最寄り駅の近鉄線近鉄八尾駅から徒歩約12分。駐車場は1台分あり。

RISE_front2

店頭には空席待ち用の椅子が置いてあります。

メニューも張ってあるので、待っている間に何を食べるか決められますね。

では、早速店内へ。

と思ったら。

あら?

RISE_front3

期間限定『涼塩』

冷やし塩ラーメン!!

毎日毎日熱い日が続いているので、冷やしラーメンがあるなら食べたい。

今日は涼塩に決定です。

では改めて店内へ。

店内へ入ると元気な接客に迎えられます。

座席はカウンター席のみ、空いている席に座り(注文するラーメンは決まっていますが)メニューを見ます。

menu

menu2

フロアー係のおばちゃんに涼塩を注文。

おばちゃんの昔ながらの暖かい接客が良いですね〜。

水はセルフサービス、カウンターの上に水の入ったポット、コップ、レンゲ、調味料が置いてあります。

冷やしラーメンは麺をシメたりと時間がかかるので、本でも読みながら気長に待ちます。

しばらくすると、涼塩のできあがり。

RISE_ramen_suzusio

ああ、これはおいしいですね、分かります(笑)

具材は、チャーシュー、メンマ、ヤングコーン、ミニトマト、カイワレ、ワカメ、白ネギ。

RISE_noodles_suzusio

麺はストレート、おいしそうですね〜。

では、いただきます。

まずは麺をずるずるっと。しっかりとシメられたポリポリとした歯応えの強いおいしい麺です。塩味のスープが絡んでさっぱりとした味わいと食感。冷やしラーメンの時だけ味わえるポリポリとした歯応えの麺は個人的に大好きです。暑い時に冷たいラーメンが食べられるのも嬉しい。

では、スープを。メニューに書いてある通り、貝のダシがしっかりと効いています。ひんやりしたさっぱり塩味にしっかりと濃い魚介のうま味、おいしいです。RISEのスープはどれもアクセントになる材料の味がしっかりと味わえるのがいいですよね。

チャーシューは歯応えがありおいしい、ミニトマトやヤングコーン、カイワレがさっぱり感をより感じさせてくれます。

ごちそうさまでした。

あっ!!

お酢…

RISE_spices

あー!! 後半にお酢を入れたらよかった…

お酢を入れてよりさっぱりな風味に変えて、しかも、輪切りの唐辛子もあるからちょっと散らしてよりピリッとした味わいもプラス…

ああー…


【らーめん工房 RISE その他の記事】

1511_rise_temaemiso中華そば, 海老醤油 などなど


らーめん工房 RISE

住所:大阪府八尾市本町3-11-22 (google map)

電話:072-997-9003

営業時間:[水,木,金,日]11:30-14:00, 18:00-21:00
[土]11:30-14:00, 18:00-22:00
[月]11:30-14:00, 夜営業なし

定休日:火

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク