麺や 福座 / 福座ラーメン / 2012年夏−3

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fukuzo_front

2012年夏の話、第3話です。

滋賀県で営業しているラーメン ニッコウでラーメンを食べ北上です。

滋賀県の北は福井県ですが、食べログでラーメンを検索するとあまりラーメンは流行っていない様子… ということで、福井県はスルーして石川県金沢まで一気に200km移動します。

やって来たのは麺屋 福座。

早速入店します。

お店に入るとおばちゃんの元気な接客に迎えられます。

座席はカウンター席のみ、空いている席に座りメニューを見ます。

2012年夏のメニューなので、現在(2015年)と内容、価格が違っています。
fukuzo_menu

写真付きのメニューもあるので選びやすい。

fukuzo_menu2

fukuzo_menu3

こってりな福三ラーメンがおいしそうですが、初めてのお店なので基本メニューのお店の名前の付いた福座ラーメンを注文。

カウンター席の目の前がキッチンなので、テキパキとラーメンを作っているところがよく見えます。

店内の雰囲気は、お店のおばちゃんと常連さんが楽しげに話をしていてアットホームな雰囲気です。

しばらくすると福座ラーメンのできあがり。

fukuzo_ramen

チャーシュの主張が素晴らしい(笑) しかも2枚も、嬉しい。野菜もおいしそう。

fukuzo_noodles

麺は、中太ややちぢれ麺。ピントが麺の向こう側…

ではいただきます。

まずは麺をズルズルーっと。あ〜、つるつるもっちりでおいしい麺です。麺の風味にスープのこってり味に油分が絡んで食べ応えあり、麺のもっちり触感と相まって箸が止まりません、がっつりいけます。

麺を連続で口の中に放り込み、もっちり食感こってり味に満足したところでスープ。おいしい。昔からよく食べたている定番の鶏豚骨スープですが、ちょっと違う。何が違うのかというと、おいしさ。福座のスープは完成度が高い。豚骨のこってり鶏のあっさり野菜の甘味がいい塩梅で、味はしっかり濃い味ですがまろやかさがとても良い、おいしいわ〜。

麺を食べて野菜を食べて、麺を食べて大振りなチャーシューを食べる。麺はもっちり、スープはこってりなので、間に挟む野菜が丁度良い。とてもバランスの良いこってりラーメンだと思います。

ごちそうさまでした。

ラーメン ニッコウ / 湖国ブラック / 2012年夏−2

2012年夏 まとめ

神楽 / 中華そば / 2012年夏−4

関連ランキング:ラーメン | 西泉駅野町駅押野駅

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク