麺屋あごすけ / 塩ラーメン / 2012年夏−5

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

agosuke_front

2012年夏の話、第5話です。

石川県の金沢でラーメンと温泉を楽しんだ後、日本海を眺めながら北上し新潟県にやって来ました。

金沢を出発する時に新潟県のラーメン人気店を食べログで検索すると、いち井と麺屋あごすけのラーメンがおいしそうだったので、新潟県ではこの2店舗のラーメンを食べる予定です。

麺屋あごすけは上越市、いち井は長岡市、まずは南側の麺屋あごすけを目指します。

麺屋あごすけはJR信越本線直江津駅からは徒歩約3km、歩いて行く距離ではありませんね…

外観は大きな和風居酒屋に見えます。ピークタイムには空席待ちの行列ができるみたいで、上の画像に載っていますが外に木製のベンチシートが設置してあります。

外で空席待ちをしている人もいないみたいなので、早速店内へ。

店内へ入ると元気な接客に迎えられます。

店舗も大きく、ほぼ満席で店員さんも多く活気があります。(食べログでは座席数31席)

座席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席に座りメニューを見ます。

ラーメンは塩・醤油・とんこつの他に昼と夜限定ラーメン、つけ麺もありました。

注文したのは塩らーめん。食べログを読んで、塩が人気っぽく感じたので塩にしました。

店内の照明は暖色で内装はレトロな和風、店員さんは元気で接客で活気のある雰囲気、やっぱり流行っている和風居酒屋の雰囲気ですね(笑)

いい雰囲気で活気のあるお店なのでラーメンへの期待も高まります。

あと飲み物がお茶です、嬉しい。

しばらくすると、塩ラーメンのできあがり。

agosuke_ramen

枝豆?がいっぱい入っています。

具材は、白ネギ下に隠れていますが鶏肉チャーシュー、白髪ねぎ、ねぎ、枝豆。

鶏肉はごろっとしたボリュームのある大きさ。スープの香りも良いですね〜。

agosuke_noodles

麺はちぢれ麺。ぷりっとしていておいしそうです。ピントがズレています…

では、いただきます。

まずは麺を。つるつるぷりぷりの食感でおいしいです。食べやすくて良い歯応えですね〜、どんどん食べ進めてしまいます。

続いてスープを。おいしいです。あごだしを含む魚介の味と香りがしっかり、全体的もしっかしした味のおいしい塩ラーメンのスープに仕上がっています、ぷりっとした食感の麺と合っていると思います。

そして鶏肉チャーシューがとてもおいしい!! 地元で営業していたら、この鶏肉チャーシュー目当てで通ってしまうだろうな〜。

枝豆も一つ一つ箸で摘んでパクパクと。ラーメンの具材として食べるのは初めてで、この動作とポリポリの食感、慣れていないので不思議な感覚でちょっと面白かったです。

ごちそうさまでした。

神楽 / 中華そば / 2012年夏−4

2012年夏 まとめ

鶏しおらーめん / 麺や ようか / 2012年夏−6

関連ランキング:ラーメン | 直江津駅春日山駅

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク