麺や ようか / 鶏しおらーめん / 2012年夏−6

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年夏の話、第6話です。

麺屋あごすけでラーメンを食べ、次は新潟県の食べログラーメンランキング1位のいち井です。

いち井は長岡市で昼のみの営業、翌日寝過ごしても慌てないで済むように前日に長岡市へ移動しておきます。

麺屋あごすけのある上越市から長岡市までは、ルートによりますが約70〜80km。

長岡市へ移動中にちょっと小腹が(笑)

ということで、食べログでラーメン店を検索…

麺や ようかがヒット。

長岡市の南側にあり、8号線を北上し長岡市へ行く予定でしたが寄り道できそうなのでルートを変更。

外観写真は超ピンぼけでした…

建物がでかいです、ガラス張りだし、ラーメン店には見えません。壁に大きな看板があったので場所は分かりやすかったです。

では店内へ。

麺や ようかは食券制、店内へ入ってすぐ右手に券売機があります。

券売機の横にはコルクボードにラーメンの写真と説明書きがあり、とてもラーメンを選びやすかったです。こういうサービスは良いですよね。

しかも、ひと通り写真と説明文を読むので、必ず気になるラーメンが複数出てきてしまいます(笑) 再訪問の可能性が上がりますね。

今回購入したのは鶏しおらーめん、当時は680円。

座席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席に座ります。

店員さんの接客は明るくさわやかな印象でした。

店内は、天井が高い!! 吹き抜けなので余計に高く感じますが、店内も広くスペースがゆったりしていて、ほんとうに大きく感じます。綺麗で清潔感もあります。凄いですね、やっぱりラーメン店には見えない。

などと驚いていると、鶏しおらーめんのできあがり。

youka_ramen

スープの見た目は濃いめの味付けに見えますね。器がさわやか。

具材は、鶏チャーシュー、ミンチ、メンマ、煮玉子、白髪ねぎ、カイワレ。

メンマが大きくて量も多い!! 後ろに隠れている鶏チャーシューも大きくて量が多いです!!

youka_noodles

麺はピンぼけ… この旅行中はカメラを麺に近づけすぎてピントが麺の後ろの写真ばかり…

麺はストレート麺。つるつるとした食感にややもっちりとした歯応えのおいしい麺。するすると口の中に入っていきます。

スープはあっさり、ですが鶏のうま味がしっかり味わえます。見た目には濃い味付けかなと思いましたが、違いましたね。飲みやすくて、良いあっさり味です。

鶏チャーシューとメンマが大きい(笑) これはテンションが上がります、嬉しい。両方共量も多くて食べ応えあり。

券売機の鶏しおらーめんの隣のボタン、鶏ちゃーしゅーたっぷりしおらーめんにしておけば… と、ちょっと後悔。でも、それを選ぶとバランス的に麺大盛りを選ばないといけませんよね(笑) 夜食じゃなくなってしまいますね。

ごちそうさまでした。

麺屋あごすけ / 塩ラーメン / 2012年夏−5

2012年夏 まとめ

いち井 / 塩 / 2012年夏−7

関連ランキング:ラーメン | 小千谷駅

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク