いち井 / 塩 / 2012年夏−7

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ichii_front

2012年夏の話、第7話です。

この日は新潟県で食べログラーメンランキング1位のお店、いち井に訪問。

営業は昼のみ。混むのは確実。開店前に行って早めに並ぶか、と考えて営業時間前に来たのですが既に長い列が(笑)

空席待ちの行列は上の画像の外にも続いています…

せっかく来たのだから、頑張って並びます。

ラーメン店なので回転も早く、思っていたよりも早く順番が来ました。

では、早速店内へ。

店内へ入ると、とても丁寧な接客で迎えられます。

いち井は食券制なので入ってすぐ右手にある券売機で食券を購入します。

ラーメンは塩、醤油があります。

ボタンの配置は、塩が1段目、醤油が2段目です。ということは塩がおすすめなのかな? 1段目の塩ラーメンを購入。

食券を購入すると店員さんに空いている席に案内されます。

座席はカウンター席とテーブル席があります。

店内は外観と同じく和風。スペースは広く、落ち着いた色の木を使った床やテーブルと白い壁、ちょっとした小物がいろいろ置かれています。とても丁寧な接客もあり、ラーメン店なのにとても落ち着いた雰囲気でまったりしてしまいます(笑)

しばらくすると、塩のできあがり。

ichii_ramen

麺の画像はピントがズレ過ぎているのでパス…

スープの見た目はしっかりとした味付けに見えますね。スープはアゴ出汁ととんこつ白湯。とても良い匂いがしてきます。

具材は、チャーシュー、メンマ、きくらげ、白髪ねぎ、水菜、干し海老。

では、いただきます。

まずは、いい匂いがたまらないスープから。おおー、これはおいしい!! 魚介の香りとうま味がたまらない。しっかりと濃い魚介のスープに海老のうま味と香り、スープが濃いので海老のうま味と香りも強いのですが、とてもおいしく感じます。イメージとしては塩というより潮。魚介とんこつスープなのですが、魚介の印象がとても強いです。海産物のうま味を濃縮したとてもおいしいスープです。これはやみつきになりますね。

麺はややちぢれた麺、つるつるとした舌触りにもちっとした歯応え。食べやすくておいしい麺です。

具材は極太メンマがごろごろと、個人的に嬉しい。

休みに日にほっこりしながらおいしいラーメンを食べたいならいち井に食べに来たいな〜。大阪から通える距離ではないので無理ですが…

ごちそうさまでした。

麺や ようか / 鶏しおらーめん / 2012年夏−6

2012年夏 まとめ

皿谷食堂 / 冷たい中華 / 2012年夏−8

関連ランキング:ラーメン | 宮内駅

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク