『さるぱぱ(その1) / 冷やし中華そば』

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sarupapa_front

もっちもちの極太麺と濃い醤油ダレとあっさり鶏がらスープの高井田ラーメン。

僕の大好きなラーメンです。

その高井田ラーメンを夏季限定で冷やしで食べることができるのが東大阪の河内永和駅近くのさるぱぱです。

さるぱぱは河内永和駅から北へ徒歩約3分。ほぼ駅前です。

中華そばと書かれた大きな看板が目印です。

では、早速店内へ。

店内へ入ると、店主さんの元気な接客で迎えられます。

空いている席に座り、メニューを見ます。

sarupapa_menu

メニューは、中華そば、チャーシュー麺、みそらーめん、冷やし中華そばです。ごはんものはおにぎり。

冷やし中華そばが目的で来たので、迷うことなく冷やし中華そばを注文。

がっつり食べたいのでサイズは中(1.5玉)、トッピングで味付玉子を注文。

注文時に太麺と細麺を選ぶことができます。高井田そばを食べに来ているのでもちろん太麺。

極太麺なのでできあがりまで本を読みながら気長に待ちます。

しばらくすると、冷やし中華そば 太麺の中(1.5玉)+味付玉子のできあがり。

sarupapa_hiyashi

ステンレスの器がより涼しさを感じさせますね。

具材は、チャーシュー・メンマ・ねぎ・きゅうり・プチトマト、トッピングの味付玉子。

sarupapa_hiyashi_noodles

麺は極太麺。

では、いただきます。

まずは麺をずるずるずるーっと。温かいラーメンでもっちもちで歯応えある極太麺が冷やして〆られているので、さらに歯応えのある状態になっています。この噛み心地、たまりませんね〜。

スープは高井田ラーメンの濃い醤油ダレにあっさり鶏がらスープのシンプルな味付けに、柚子胡椒とお酢が入っています。

柚子胡椒の味と香りがすっきりとした爽快感を感じますね、お酢も入っているのでさっぱり感も感じられて、夏に食べるのはぴったりな冷やしラーメンです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | JR河内永和駅河内永和駅JR俊徳道駅

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク