みかん / 味噌 / 2012年夏−13

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

函館から札幌へ移動する時に小樽経由のルートを選んだのは、小樽に「みかん」という札幌味噌ラーメンのお店があると北海道情報誌HOで読み、おいしそうだったので訪問。

雑誌に掲載されている味噌ラーメンのスープがとても濃くておいしそうでした。

訪問時には雨が降っていましたが、お店は空席待ちの行列が。

みかんは外観・内装ともに和風で落ち着いた感じです。

店内で順番待ちの席に座り、しばらく待っているとカウンターへ案内され味噌を注文。

メニューは、味噌の他に塩、醤油、昔らーめんというのもありました。

水はピッチャーではなく、小さなヤカンに入れてカウンターの上に置かれています。こういうの良いですよね。

しばらくすると、味噌のできあがり。

mikan_ramen

HOで見た通りの濃い色の味噌らーめん、こってりしてそうですね〜。

スープの上の白ねぎが良いコントラストです。

具材は、チャーシュー、メンマ、白ねぎ。チャーシュは奥に一枚と手前に角切りしたもの。

mikan_noodles_hi

麺は中太のちぢれ麺。

では、いただきます。

麺をずずずーっと啜ります。プリプリでコシのある麺。この歯応えと風味はほんとに味噌ラーメンにぴったりですね。

スープは予想通りの濃い味噌味でした。当たり前のこと書いてますね(笑)、濃厚な味噌とびっしりと張った油膜でこってりに仕上がっていますが、実際に食べてみるとするすると麺を食べれちゃいまう。ただ、生姜の辛味が強するように感じました。一度しか訪問していないので、たまたまなのか、生姜の味のインパクトがあるお店なのかは分かりません。

チャーシューは一枚ものと、柔らかいとろとろの角切りチャーシューが入っていました。

ごちそうさまでした。

えぞらーめん勝二 / ら〜めん(白みそ) / 2012年夏-12

2012年夏 まとめ

麺屋 菜々兵衛 / 鶏白湯 塩 / 2012年夏-14

関連ランキング:ラーメン | 南小樽駅

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク