麺屋 菜々兵衛 / 鶏白湯 塩 / 2012年夏-14

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

nanabe_front

北海道情報誌HOの記事を読んでおいしそうなラーメン店だと思い、食べログで検索するとかなりの高評価なので札幌に行ったら是非食べに行きたいと思っていたラーメン店です。

麺屋 菜々兵衛はJR平和駅から北へ徒歩約12分。駐車場あり。北13条北郷通にある北海道銀行北都支店を北へ進むとあります。

昼過ぎに訪問すると、お店には数人の空席待ちの行列ができています。

行列に並んでいると僕の後ろにもどんどん行列ができていきます。

行列の待ち時間は10分程で入店。

店内へ入ると店員さんの明るく元気な接客に迎えられます。

座席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席に座りメニューを見ます。

メニューは、塩・醤油、鶏白湯の塩・醤油、名古屋コーチンの塩・醤油、みそ、辛みそ、お子様ラーメンの醤油、つけ麺など。

メニューは右から書かれていて、塩が先に書かれているので塩がおすすめなのかなと思い塩系のラーメンを注文することに。

どの塩ラーメンにするかちょっと悩みましたが、この日はまだ何も食べていなくてお腹が減っていたので、塩ラーメンの中でもこってりしてそうな鶏白湯の塩を注文しました。

カウンターの上にはセルフサービスの水と調味料に、ティッシュが置いてあります。有り難いです。

店内のテーブル席は座敷になっていてお店の雰囲気は和風、グループや家族連れのお客さんも多く、店員さんの明るく元気な接客もあり、良い感じにがやがやと活気があります。

しばらくすると、鶏白湯 塩のできあがり。

nanabe_siopaitan_ramen

大きなチャーシューが目立っていて、白湯スープなのでねぎの緑色が映えますね。おいしそうです。

メンマも穂先メンマの大きのが入っています。

麺は細めのストレート麺。

では、いただきます。

まずは麺をずずずーっと。おお、これはおいしい!! するする〜っと口の中に麺を放り込んだ後に麺を噛むと、こしのある歯応えとしっかりとした麺の香りと風味が口の中に広がります。麺を噛む度においしいな〜。と唸ってしまいます。なので、いつも以上によく噛んで麺の香りと風味を味わって食べました。

スープももちろんおいしいです。味付けはあっさりですがスープのしっかりとしたうま味があり、とても丁寧な味付けでついついスープを飲んでしまい、気がつけば飲み干していました。

チャーシューはとても柔らかく、肉自体のうま味が味わえるくらい薄味です。あっさりとした味付けのスープと薄味の柔らかいチャーシューの相性は抜群です。

メンマも同じく薄味で柔らかく、こちらもスープとの相性がとても良いです。

麺もスープも具材も全ておいしい、バランスのとれたラーメンだと思います。

ごちそうさまでした。

みかん / 味噌 / 2012年夏−13

2012年夏 まとめ

らーめん佳 / らーめん / 2012年夏-15

関連ランキング:ラーメン | 平和駅

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク