光龍益「ラーメン」 〜大阪 都島、桜ノ宮駅近くのとろっとろの極うまスープを堪能〜

大阪 (グルメ)

 

今回は、大阪 都島の光龍益ラーメンを食べました。

koryumasu_ramen

 

 

光龍益はJR大阪環状線桜ノ宮駅東口2出口から東へ徒歩2分の場所で営業しています。

駅を出て東へ線路沿いに歩いて行くと左折する交差点に道案内の看板があるので、案内に従い曲がると到着です。

koryumasu_front

外観はとてもシンプル。細い路地裏の中にポンッとあります。

暖簾をくぐりお店の中に入ると、座席はカウンター席と奥にテーブル席があり、空いている席に座りメニューを見ます。

メニューは壁に貼られています。

koryumasu_menu

メニューはとてもシンプルです。

ラーメン 700円
特製ラーメン 900円
夏限定・つけ麺 800円

などなど。

サイドメニューはごはんと缶ビール。

 

 

今回は、ラーメンを注文。

店内はシンプルで落ち着いた雰囲気です。

カウンターの上も厨房も整理整頓されていて清潔感があります。

ご主人と奥さん? テキパキと動かれて気持ちいい接客です。

そして、カウンター席なら見れる目の前での盛り付け作業。

具材がレールの上に乗っていて、目の前で丼にスープ、麺、具材の盛り付けをしてもらえます。

目の前でラーメンが出来上がっていく工程を見ていると何故かワクワクする(笑)

そんな作業を見ていると、ラーメンのできあがり。

koryumasu_ramen

おお〜、とてもこってりしてそう。

具材は、チャーシュー、メンマ、ねぎ。

そしてチャーシューがでかい!!

では、いただきます。

まずは麺から…

koryumasu_noodles

麺はしっとりとした食感の中細麺。スープとの相性も良くてうまい!!

スープは鶏豚骨の醤油味。

クリーミーで凄いこってりに見えますが、味は見た目よりあっさりまろやかでとても美味しいです。

チャーシューは厚みがあって大振り、程良い歯応えで肉の旨味が味わえてとても美味しいです。

メンマとネギもスープとの相性も良く、全て美味しいですね。

あと、無料でニンニク生搾りのトッピングあり。

欲しいタイミングで注文すると絞って入れてもらえます。ガラッと味が変わりますよ。

う〜ん、まろやかこってりでとても美味しいラーメンでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 桜ノ宮駅都島駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました