『コンビニスイーツ / ロールケーキ食べくらべ』セブン-イレブン・ファミリーマート・ローソンのロールケーキを食べくらべ

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ちょくちょくケーキやドーナツを買って食べるようになってからは、コンビニで売っているロールケーキも値段も安くて購入しやすいのでよく買っています。

よく行くコンビニがセブン-イレブンなので、セブン-イレブンのロールケーキばかり買っていますが、他のお店のロールケーキはどんな味なのか気になり食べくらべをしてみることにしました。

rollcake01

左から、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートです。

まずはセブン-イレブンのロールケーキ。

rollcake_701

セブン-イレブンは、セブン-イレブンで販売されている他の商品と統一感があり、ひと目でセブン-イレブンの商品だということが分かりやすいデザインです。

価格は170円。

続いてローソン。

rollcake_lawson01

パッケージは3社の中で一番スイーツっぽい感じがします。

ネーミングも「UchiCafe プレミアムロールケーキ」と、イメージに合っていると思います。

価格は150円。

最後に、ファミリーマート。

rollcake_famima01

こちらは黒とゴールドが使われていて、高級感があります。

ネーミングは「濃厚 口どけロール」、ロゴマークや文字もそういう感じを意識しているように思えます。

価格は154円。

では、開封してみます。

rollcake02

包装はセブン-イレブンが一番豪華です。価格も一番高いです。

あと、ロールケーキのスポンジ生地の巻いてある部分にもクリームが塗られています。

大きさは価格に差があるセブン-イレブンとファミリーマートが同じくらいの大きさ。

同じく価格にあまり差のないファミリーマートとローソンは大きさに差があります。

なので、単純に大きさでお得さを感じられるのはファミリーマート?

続いて実食です、まずはセブン-イレブン。

rollcake_702

クリームはふんわりとしています。滑らか度は3つの中で一番。

甘みはあっさりで、口に入れた瞬間にふわっと甘さを感じたあと、徐々に甘さが消えていきます。

スポンジ生地はしっとりとしていて柔らかく、良い食感です。

続いてローソン。

rollcake_lawson02

クリームはふわふわで甘さは控えめ。

クリームの食感も甘さも口の中に入れた瞬間にふわっと消えてなくなる感じです。単品で食べると食べるとそうでもないと思いますが、食べ比べてみるととても軽く感じます。

スポンジ生地もクリームと同じく軽い感じです。

最後にファミリーマート。

rollcake_famima02

クリームはしっかりとしていて、甘みも強めです。

口に入れた瞬間からしっかりと甘みを感じられ、その後もコクのある甘みを味わうことができます。

スポンジ生地はしっとりしていて、3つの中では食感が一番しっかりとした生地です、バニラビーンズ入りの生地とパッケージに書かれており、香り、味わいともに3つの中で一番濃く、はっきりとした味わいです。

まとめ

3社ともにクリームとスポンジの組み合わせが合っていて、それぞれ好みに合わせて選ぶことができると思いました。

サクッと軽く食べたいならローソンのロールケーキ

クリームの味や舌触りが軽やかで、生地も軽い感じです。価格も一番低価格で軽いです。

しっかり味わい食べたいならファミリーマートのロールケーキ

クリームの甘みはしっかり、生地の香りと味わいも一番しっかりとしています。

そして、その中間なのがセブン-イレブンのロールケーキ

クリームも生地もふわっとなめらか、味のほうも他の2つと比べると軽くもなく重くもなく、バランスが良いと思います。

実際に食べ比べてみると3社(者)3様ですね。

幸い近所に3店舗とも営業しているので、いつでもそれぞれ好みのロールケーキを選ぶことができるので便利です。

ごちそうさまでした。

ローソンのHP

ファミリーマートのHP

セブン-イレブンのHP

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク