『ラーメン工房 RISE / THE 手前味噌』 やっぱりRISEのスープは美味しいですね〜

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はらーめん工房 RISETHE 手前味噌を食べてきました。

RISE_front

らーめん工房 RISEは大阪府八尾市、近鉄線近鉄八尾駅から徒歩約12分の場所で営業しています。

駐車場は1台分あり。

駅から続く長い商店街をのんびりと歩き続け、本町橋の袂まで来ると到着です。

では、早速店内へ。

入ろうとした時に気付いたのが…

1511_rise_front

お、限定ラーメンが出ていますね!!

『THE 手前味噌』

長野県産の米こうじみそと愛知県産の赤みそのブレンドですか、どんな味わいなんでしょうか?

寒い冬に暖かい味噌ラーメンのコクと香り、これは頼まないわけにはいきませんね。

ガラガラガラっと扉を開けて中へ入ると、お店の方の明るく元気な挨拶に迎えられます。

座席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席に座りメニューを見ますが、注文するラーメンは決まっています…

RISE_menu

RISE_menu2

今回は期間限定の THE 手前味噌(820円)を注文。

そして、味噌のこってり系の味でマルチョウ(250円)も食べたくなり追加。

注文を済ませたら、後は待つだけです。

テーブルの上に置かれている調味料は、手前にコショウ、唐辛子、ラー油、奥に醤油、爪楊枝、酢。

1511_rise_table

テーブルの上に置かれているグラスにピッチャーの水を入れ、店内に流れてるFMを聞きながら待っていると、THE 手前味噌+マルチョウのできあがり。

1511_rise_temaemiso

ん〜、味噌と魚介スープの良い香りがします。

味噌の何とも言えない甘くてコクのある香りと、海老や貝などの磯を感じさせる香ばしい香り、堪りません。

具材は、チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ。トッピングで追加したマルチョウ。

では、いただきます。

まずはスープをレンゲで掬ってずずずっと。

写真は撮り忘れました。

あー、美味しい!!

味噌はコクがあって香ばしく、赤みそ独特のコクと香りが味噌のブレンドで重たくならずマイルドな味わいになっており、いい塩梅です。

スープもRISEらしい、海老などの魚介スープの香りがとてもしっかりと感じられて、磯の香りというのでしょうか、いい味出てます。

それらが合わさった美味しいスープは寒いこの時期には堪りませんね!!

スープを味わった後は、麺を

1511_rise_temaemiso_noodles

麺は中細のややちぢれ麺。

スープが絡んで良い照りです。

早速ずずっと啜ると、うん、うまい!!

つるっとした舌触りにもっちりとした歯応え。
濃い目のしっかりとした味わいの噌味スープにバッチリ合っています。

ずずっ、ずずっと麺を啜る度に、味噌と魚介スープの香りと味わい、麺の風味、もちっりでしっかりとした歯応え、何度も言ってますが、堪りません(笑)

1511_rise_temaemiso_chashu

チャーシューは相変わらずの大振りで、存在感があります。

しっとりとした噛み心地の肉質に程良い歯応えで美味しいです。

1511_rise_temaemiso_menma

メンマは穂先メンマで量もたっぷり入っていて、メンマ好きには嬉しいです。

1511_rise_temaemiso_marutyo

そして追加のマルチョウ。

スープに潜らせて口の中に放り込むと、味噌スープの美味しさにマルチョウのもっちりと噛み切れないホルモン独特の歯応え、堪りませんね〜。

もやしもしゃきしゃきで、やっぱり味噌らーめんには必須の具材ですね。

寒い時期には味噌ラーメンが最高に美味しく感じます。

ごちそうさまでした。


【らーめん工房 RISE その他の記事】

1511_rise_temaemiso中華そば, 海老醤油 などなど


らーめん工房 RISE

住所:大阪府八尾市本町3-11-22 (google map)

電話:072-997-9003

営業時間:[水,木,金,日]11:30-14:00, 18:00-21:00
[土]11:30-14:00, 18:00-22:00
[月]11:30-14:00, 夜営業なし

定休日:火

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク