『麺FACTORY JAWS / つけ麺、高菜ライス』 ハワイアンでとても美味しいつけ麺の食べられるお店です。

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、美味しい豚骨魚介つけ麺を食べたくなると思い出すお店、麺FACTORY JAWSつけ麺を食べました。

前回は極太麺がつけ汁に全然沈まない(笑)どろどろに濃いつけ麺の『極どろつけ麺』を食べて、やっぱりJAWSのつけ麺を美味しいな〜と満足し、ましたが、すぐにつけ麺も食べたくなり、やって来ました。

1408_jaws_front

麺FACTORY JAWSは大阪市中央区、大阪市営地下鉄谷町六丁目駅から東へ徒歩約5分の場所で営業しています。

大通りの上町筋沿いで営業しているので見つけやすいと思います。

店構えはとてもカラフルで、やしの木?まであります。

イメージはハワイ?南の島?

とても明るい雰囲気の外観にカチッとした自家製麺の文字がギャップがあって面白いです。

明るい青色の壁も目立っているので、この色自体も目印になりますね。

上の画像(以前撮ったのものなので)には写っていませんが、お店の入り口にメニューの載った立て看板があります。

201511_jaws_front_menu

つけ麺と極どろつけ麺しか食べたことがないので、ラーメン、醤油ラーメン、まぜそばはどんな味なのか楽しみです。

では、早速店内へ。

扉を開けて中へ入ると、お店の方の元気な挨拶に迎えられます。

麺FACTORY JAWSは食券制です。

入ってすぐ目の前に券売機があるので食券を購入します。

(クリックで拡大)
201511_jaws_menu01

201511_jaws_menu02

今回はつけ麺(750円)を購入。

それと、お昼のセットでライスか高菜ライスが+50円で食べられます。

ということで高菜ライス(50円)も追加で購入です。

食券を購入したら空いている席に座り、お店の方に食券を手渡します。

今回は他にお客さんが居なかったので、店内の写真を撮らせてもらいました。

1512_jaws_tsukemen_int

店内もハワイアン、南国風です。

写真は入り口側から撮っており、座席は手前側がカウンター席で奥にテーブル席があります。

写真の右側は厨房になっており、カウンター席のレイアウトが少し変わっていて面白い配置になっています。

1512_jaws_tsukemen_int02

そして、壁一面お店のイメージに沿ったハワイ、南国風のディスプレイになっています。

ラーメン店でよく見かけるレイアウトだと、写真の右側にある厨房に向かって座るカウンター席があり、左側の壁近くにテーブル席がくるので、カウンター席に座ったお客さんはこのディスプレイが気になっても、あまり見ることができずに帰ってしまう人が出てくる可能性がありますが、このレイアウトだとカウンター席、テーブル席のどちらに座ってもディスプレイを目ることができますし、奥へ進む動線もディスプレイのある壁側なので、このカウンター席のレイアウトは面白くて良いレイアウトだと思います。

そして、店内に流れているBGMも、もちろんハワイアン(多分)です。

テーブルの上には説明付きのメニューが置いてあります。

201511_jaws_table_menu03

201511_jaws_table_menu02

201511_jaws_table_menu

メニューにいろいろと調理に使われている食材などが説明されているので、読んでいるだけで期待が高まりますし、次は他のメニューを食べてみようという気になっています。

テーブルの上はこんな感じです。

201511_jaws_table

コショウと唐辛子が見慣れたものとは違うものが置かれています。

201511_jaws_table02

しばらくすると、つけ麺のできあがり。

1512_jaws_tsukemen

その後に高菜ライスもできあがり。

1512_jaws_tsukemen02

高菜ライスは高菜がたっぷりと載っています。お昼限定ですが、50円でこのサービスは嬉しいですね。

高菜ライスのアップの写真を撮ったのですが、ピンぼけでした… 先に書きますが高菜は辛くないので食べやすくて美味しかったです。

何度も言いますが、50円でこれはとてもお得です。

では、つけ麺のアップを

1512_jaws_tsukemen_noodles

盛り付けが綺麗で、つけ麺がより美味しそうに見えます。

そして、チャーシューがレアとしっかりと火の通ったチャーシューの2種類載っています。

しかも、大きくて厚みのあるものが!!

盛り付けの綺麗さだけでも美味しさがUPしますが、このシャーシューは美味しさとテンションがUPしますね。

続いてつけ汁です

1512_jaws_tsukemen_soup

顔を近づけると魚介の良い香りがします。

では、いただきます。

まずは全粒粉麺を引っ張りあげて

1512_jaws_tsukemen_noodles02

つけ汁に沈めます

1512_jaws_tsukemen_noodles03

つけ汁が絡んでいますね〜。

ずるずる〜っと啜ると、うん、うまい!!

つるっとした舌触りにもっちもちの歯応え、麺の風味もばっちりです。

つけ汁のほうも魚介の香ばしさと香りが良い塩梅です。

ずるずるずるずる、美味しいものを食べると箸が止まりませんね〜。

そして、チャーシュー

1512_jaws_tsukemen_chashu

大きくて厚みがある。嬉しいですね。

パクっと齧り付くと、しっとりとした歯応えの良い肉質です。

レアは肉の味わい、しっかりと火の通ったほうは醤油の香ばしさがプラスされた味わいを楽しめます。

もちろん、どちらも美味しいです。

メンマは極太メンマ

1512_jaws_tsukemen_menma

こちらも美味しい。

つけ麺を食べ終わるとスープ割りです。

1512_jaws_tsukemen_soup02

ちょっと飲んでしましたが…

好きなタイミングでゆず汁を投入します。

1512_jaws_tsukemen_yuzu

最初は豚骨魚介スープを楽しみ、後半はゆず汁を加えてさっぱり味の豚骨魚介スープを楽しみます。

あ〜、美味しかった。

ごちそうさまでした。

満足、満足♪

麺を全て食べ終えると、丼のソコにはMahalo!の文字が

1512_jaws_tsukemen_donburi

意味を調べると、ハワイ語でありがとう等の感謝を表す言葉らしいです。

こちらこそ美味しいつけ麺をありがとうございました。

【麺FACTORY JAWSの過去の記事】

201511_jaws_gokudorotsukemen『極どろつけ麺』 麺がつけ汁に沈まない濃厚なつけ麺

関連ランキング:つけ麺 | 谷町六丁目駅松屋町駅大阪上本町駅

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク