「赤丸新味@一風堂 梅田店」in 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

今回のランチは、大阪の梅田にある、一風堂 梅田店赤丸新味を食べました。

濃厚でクセの少ないとんこつスープに自家製香味油と辛みそを加えた、ちょっとピリ辛でコクのあるとんこつラーメン。

同じビルの2階にある、シロマルベース 梅田店ばかり食べに行っているので、一階にある一風堂のとんこつラーメンが、どんな味か思い出せなくなくなり、今回は一風堂でとんこつラーメンを食べることにしました。

1602_ippudo_front

お店の場所はHEP Fiveの南側、阪急メンズ館の東側、ドン・キホーテの北向いで、JR大阪駅から東へ徒歩約8分です。

1602_ippudo_front02

目印は入り口の上に掛けられた一風堂と書かれた看板です。

角地のビル全体が一風堂とシロマルベースの看板を掲げているので分かりやすいと思います。

空席待ちになっても店外にベンチシートがあり、その上には庇も出ているので雨が降ってきても濡れずに済みます。こういうことがしっかり出来ているお店はほんと良いですね。

 

では早速店内へ。

店内へ入ると、お店の方の明るく元気な挨拶に迎えられます。

お店の方がテキパキと動いて、ササッ、ササッとフロアを移動してレジに立ったり、ラーメンを提供しています。

席は、カウンター席とテーブル席があり、お店の方の案内で空いている席に座り、メニューをチェック。

(2016/02)白丸元味 790円

1602_ippudo_menu

 

赤丸新味 850円

1602_ippudo_menu03

 

一風堂からから麺 880円1602_ippudo_menu05

 

白丸、赤丸には、それぞれ野菜を追加した野菜◯丸や、○丸スペシャルがあります。

1602_ippudo_menu02

 

サイドメニューや替玉など。(クリックで拡大)

1602_ippudo_menu06

1602_ippudo_menu07

1602_ippudo_menu08

 

テーブルの上には、ホットもやし、辛子高菜、紅しょうが。

1602_ippudo_table02

照明とカメラのホワイトバランス設定の失敗で、ホットもやしがよく分からなくなっています…

味変アイテム

1602_ippudo_table

 

注文は、赤丸新味!!

1602_ippudo_ramen

ねぎの横にかかっているのが香味油、チャーシューの上に載っているのが辛みそですね。

では

 

 

いただきます!!

 

 

まずはスープから、ごくっと

1602_ippudo_ramen_soup

うまい!!

スープの口当たりはさらっとしていて、まろやかでクセの少ないとんこつスープに仕上がっています。

続いて麺をつるつるっと

1602_ippudo_ramen_noodles

うまい!!

麺は極細ストレート。
低加水でしっとりしていますが、つるっとした舌触りとしこしこ食感もあり、美味しいです。

チャーシューは薄切りが2枚

1602_ippudo_ramen_chashu

ねぎ以外にもキクラゲやもやしも入っています。

1602_ippudo_ramen02

キクラゲは好きなので、嬉しいです。

キクラゲともやしが入っているので、いろいろな食感が楽しめて良いですね。

麺を半分くらい食べ終えたところで、香味油と辛みそをスープに溶かしてスープをごくっと。

おお、辛い!!

大分食べ進めてからスープに溶いたので、スープの量が減っているせいもあると思いますが、結構辛いです(笑)

予想では辛みそのピリッとした辛さを感じつつ、とんこつスープのマイルドさがじわーっと。みたいな感じだと思っていましたが、ストレートに辛さを感じて、微かにとんこつの味わいが。という味に変化しました。

辛さのほうは食べ進めているうちに慣れてきて、後を引くうま辛さに変わり、〆の水を飲んだ後も、ついついスープを一口飲んでしまうループにハマってしまいました(笑)

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました