『一風堂 / 新味赤丸』

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、一風堂 梅田店でとんこつラーメンに自家製香味油と辛みそを加えた赤丸新味を食べてきました。

一風堂 梅田店の2Fで営業しているシロマルベース 梅田店ばかり食べに行っていて、一風堂のとんこつラーメンの味がどんな味か思い出せなくなっているので、今回は一風堂でとんこつラーメンを食べることにしました。

1602_ippudo_front

一風堂 梅田店はJR大阪駅から徒歩約8分の場所で営業しています。

お店の場所はHEP Fiveの南側、阪急メンズ館の東側、ドン・キホーテの北側です。

阪急メンズ館の南側の大通り、都島通を歩いて行くのが一番分かりやすいのかな?

次に食べに行く時に忘れていなければ、一風堂までの行き道の写真も撮っておこうと思います。

1602_ippudo_front02

目印は入り口の上に掛けられた一風堂と書かれた看板ですね。

角地のビル全体が一風堂とシロマルベースの看板を掲げているので分かりやすいと思います。

空席待ちになっても店外にベンチシートがあり、その上には庇も出ているので雨が降ってきても濡れずに済みます。こういうことがしっかり出来ているお店はほんと良いですね。

では早速店内へ。

店内へ入るとお店のかたの元気な挨拶に迎えられます。

お店に入っての第一印象が、お店の方がテキパキと働いているなと感じました。

ササッ、ササッとフロアを移動してレジに立ったり、ラーメンを提供していました。

お店のかたに空いている席に案内され、メニューを見ます。

座席はカウンター席とテーブル席があり、座席数は33席。

脱線しますが、営業時間は11:00〜03:00(金土、祝日前は04:00迄)

シロマルベースと同じように、通し営業でいつ行っても空いているのは嬉しいですね。

では、メニューを。

ラーメンの種類は3種類。

基本の白丸元味、ノーマルのとんこつラーメンです。

1602_ippudo_menu

赤丸新味。自家製香味油と辛みそを加えた、味に変化のあるとんこつラーメン。

1602_ippudo_menu03

一風堂からから麺。1602_ippudo_menu05

白丸、赤丸には野菜を追加した野菜◯丸や、スペシャルがあります。

1602_ippudo_menu02

その他のトッピング↓↓

1602_ippudo_menu06

サイドメニュー↓↓

1602_ippudo_menu07

1602_ippudo_menu08

以上です。

今回は赤丸新味を注文。

次回は一風堂からか麺、その次は白丸元味と2Fのシロマルベースのとんこつラーメンを連食して食べ比べてみたいと思います。

テーブルの上は、サービスのもやしのナムル、辛子高菜、紅しょうがが置いてあります。

1602_ippudo_table02

照明の具合、カメラのホワイトバランス設定で、もやしのナムルがよく分からなくなっています…

カメラのホワイトバランスとF値は自分で設定しているのですが、今回はいつも以上に上手く設定できませんでした。

調味料など

1602_ippudo_table

店内はジャズ?が流れていて、照明も暖色なのでラーメンができあがるまでのんびり待つ、はずでしたが、先程も書きましたがホワイトバランスの設定をずっといじってました…

あれやこれやとやっているうちに、赤丸新味のできあがり。

1602_ippudo_ramen

ねぎの横にかかっているのが香味油、チャーシューの上に載っているのが辛みそですね。

では、いただきます。

まずはスープから

1602_ippudo_ramen_soup

レンゲに掬ってずずずっと。

さらっとした粘度に、味は薄すぎず濃すぎず、食べやすいです。

この味付けなら、タレ無しのスープの味に物足りなくてラーメンのタレを加えても美味しく食べられる味だと思います。

続いて麺を

1602_ippudo_ramen_noodles

麺は極細ストレート。

低加水でしっとりした食感ですが、つるっとした食感も残しています。

チャーシューは薄切りが2枚

1602_ippudo_ramen_chashu

ねぎ以外にもキクラゲやもやしも入っています。

1602_ippudo_ramen02

キクラゲは好きなので、嬉しいです。

キクラゲもやしといった食感が違うものが入っているので、ずっと単調な食感ではなく、時々コリコリとした食感やシャキシャキの食感が味わえるのが良いですね。

麺を半分くらい食べ終えた所で、香味油と辛みそをスープにしっかりと溶かしてスープを飲んでみると…… おお、辛い!!

麺もスープも減っているせいもあると思いますし、辛いのは好きですが弱い僕の舌も加味して、結構辛く感じました。

予想では、辛みそのピリッとした辛さを感じつつとんこつのマイルドさがじわーっと。みたいな感じだと思っていましたが、ストレートに辛さを感じてかすかにとんこつの味わいが。という味に変化しました。

次回来た時に注文しようと思っている一風堂からかからか麺、これだと結構辛そうですね…

辛さのほうは食べ進めているうちに慣れてきて、あと引く辛さに変わり、締めの水を飲んだのについついスープを一口飲んでしまうループにハマってしまいました(笑)

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 梅田駅(大阪市営)東梅田駅梅田駅(阪急)

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク