『やよい軒 / とりカツ定食』 時々、無性に食べたくなるカリカリサクサクの衣が美味しいとりカツ定食

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、やよい軒とりカツ定食を食べました。

時々、無性に食べたくなるんです。とりカツが。

何時でも何処でも外れなく美味しい唐揚げ。

そんな唐揚げにパン粉を付けてカリッカリのサクッサクで食べる。

不味いわけがないですよね。

でも、僕はとりカツをあまり食べる機会って無く、やよい軒で初めて食べるまでとりカツの存在を知りませんでした。

チキンカツは昔から知っていてよく食べていましたが、わらじ型のカツではなく丸い唐揚げにパン粉を付けて揚げるとりカツなんてものがあるとは…

やよい軒でとりカツというものがあることを知り、ほ〜、美味しそうだな。と思い、食べてみたらハマりました。

しょっちゅう食べたくなるわけではないのですが、時々、時々無性に食べたくなる時があります。

そんな時はがっつりお腹を減らして、ごはんのお替わり無料のやよい軒へ行きます。

ということで、やって来ましたやよい軒。

扉を開けて店内へ入ると、入り口近くに券売機が設置されているのでまずは食券を購入します。

券売機はこんな感じ↓↓で画像付きでメニューで定食などを選べるので、分かりやすくて使いやすいです。

IMG_0261-1

この画像の丼ぶりものが390円なのは期間限定のサービス価格の時に撮ったものなので、通常は680円で販売されています。

今回はとりカツ定食(780円)を購入。

とりカツ定食以外にもチキン南蛮定食も美味しいんですよね〜、やよい軒ではチキン南蛮定食を一番多く食べていると思います。

やよい軒はいろいろメニュー豊富なので、気になる方はやよい軒のHPで確認して下さい。

食券を購入したら空いている席に座ります。

座席はカウンター席とテーブル席があります。

テーブルの上はこんな感じです。

1602_yayoiken_table

1602_yayoiken_table02

席に着くとお店の方が食券の確認をしに来て、後はできあがりを待つだけです。

その時に冷たい水を出してくれますが、セルフサービスでおかわりできるご飯のジャーを置いてある場所に、暖かいお茶の入った電動ポットも置いてあります。

この日は混んでいたので本を読みながら気長に待ちます。

そして、待ちに待ったとりカツ定食のできあがり。

1602_yayoiken_torikara

とりカツアップ!!

1602_yayoiken_torikara02

お〜、カリッカリに揚がっていますね。美味しそうです。

早速いただきます。

あ!! 久々に食べるので食券の確認時にとんかつソースを大盛りで。って言うのを忘れました。

とりカツ定食はとんかつソースとタルタルソースが出てくるのですが、それぞれのソースは当たり前ですがとりカツの半分分の量なんです。

配分を考えずに食べ進め、とりカツを全て食べ終わると、どちらのソースも丁度ぴったり無くなります。

なのですが、僕はほとんどのとりカツをとんかつソースで食べたいの、食券の確認時にとんかつソース多めで。と注文します。

が、今回は言い忘れてしまいました。

ま、とんかつソースが無くなった後におかわりもできるので良いのですが。

とりあえず、食べましょう食べましょう。

まずはとんかつソースにとりカツを絡ませて

1602_yayoiken_torikara03

ごはんと一緒に

1602_yayoiken_torikara04

パクっと。

う〜ん、うまい!!

唐揚げにパン粉を加えて揚げたカリカリ感がプラスされて、美味しさ倍増です。

その代わり油っこさも倍増ですが(笑)

でも、うまいです。

カリッカリのサクッサクで鶏肉はジューシー。

続いてタルタルソースでいただきます。

1602_yayoiken_torikara05

こちらもうまい!!

カリッカリのサクッサクのとりカツにタルタルソースのコクうまな味わいがたまりません。

フライものにタルタルソースの組み合わせはほんと最高ですね。

こちらもごはんと一緒にがっつり食べちゃいます。

最初に提供されるごはんはややかる目に盛られているので、ここで無くなるのでごはんのおかわりをしますが、セルフサービスなので2杯目はしっかりと盛ります。

1602_yayoiken_torikara06

そして、とりカツにはからしをつけてからソースに絡めます。

1602_yayoiken_torikara07

このとりカツをパクっと口の中に放り込むと、からしのツーンとした刺激が鼻を抜けます。

とんかつソースでこってり、タルタルソースでこってりで、こってりが続いているのでこの辛味がまた一味違った美味しさを味わせてくれます。

ここでとんかつソースが無くなってしまったので、お店の方にとんかつソースのおかわりをお願いします。

その後もとんかつソース、とんかつソース+からし、タルタルソースでとりカツとごはんをがっつりと食べ進め、完食です。

あ〜、うまかったです。

ごちそうさまでした。

【ごはん処 やよい軒の他の記事】

IMG_0257和風たれかつ丼

やよい軒のHP

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク