らーめん 弥七「塩らーめん、ヘタめし」 〜大阪 中津 弥七の整理券配布、ほんと良いシステムです。

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はらーめん 弥七でクリーミーでまろやかな塩らーめんととにかくうまい!!ヘタめしを食べました。

201512_yashichi_front

らーめん 弥七は大阪市北区、大阪市営地下鉄中津駅から徒歩約3分の場所で営業しています。

1番出口を出てそのまま東へ進めば到着です。

大阪駅・梅田駅からだと徒歩約17分。ちょっと遠いですが、行けない距離ではありません。

Nu茶屋町や梅田ロフト、ジュンク堂書店へ行くと残り半分の距離です。

らーめん 弥七、以前は行列ができていることでも有名でしたが、

現在は

201512_yashichi_front3

整理券を配布しているので、あの長い行列は解消されています。

嬉しいですね。

弥七に行く度にズラーっと並ぶ長い行列を見て、弥七でラーメンを食べることを諦めることを繰り返すうちに、お店の前まで来ることすら億劫になってきていましたが、最近は整理券配布制になったと知り、また弥七にラーメンを食べに行こう!! という気が湧いていきました。

店頭には、その他にメニューの詳しい説明と営業時間の張り紙が。

201512_yashichi_menu

201512_yashichi_front2

まず、弥七に来たら店内にいるお店の方に声をかけて、整理券を貰います。

整理券を貰ったら、指定の時間の少し前にお店の前に戻って来て待ちます。

しばらく待っていると、お店の方が外で待っている人を整理券の指定時間順に案内してくれます。

順番が来て店内へ入ると、お店の方の元気な挨拶に迎えられます。

らーめん 弥七は食券制なので、まずは入って左にある券売機で食券を購入します。

201512_yashichi_menu2

メニューは

醤油らーめん 730円
塩(しそ入り)らーめん 780円
つけ麺 880円

ヘタめし 370円
白ごはん 150円

です。

今回は塩(しそ入り)らーめん(780円)とヘタめし(370円)を購入。

食券を購入した後、お店の方に食券を渡し、もうしばらく店内で席が空くのを待ちます。

店内では5人くらい並んで待っています。

毎回思いますが、いつもお店の方がテキパキと動いていて凄いなと思います。

順番が来ると、お店の方に案内されて席に着きます。

座席は、カウンター席とテーブル席があります。

テーブルの上はこんな感じです↓↓

1603_yashichi_table

席に着いてしばらくすると、塩(しそ)らーめんとヘタめしのできあがり。

1603_yashichi_ramen

どちらも美味しそうです。

まずは塩らーめんから

1603_yashichi_ramen01

写真を撮っていると、鶏白湯のまろやかな香りが漂っています。

早速レンゲでスープをずずずっと。(写真を撮り忘れました)

うん、うまいです。

クリーミーで優しいまろやかな味わいです。

そこにしそがあっさりさっぱりさなアクセントになっています。

飲みやすい美味しいスープです。

美味しいので、すぐに麺を食べずに、しばらくスープを飲んでしまいます。

続いて麺を

1603_yashichi_ramen05

箸で持ち上げて…  ずずずーっと啜ります。

うん、こちらもうまい!!

つるっとぷりっとしていてやわらかな歯応えで歯切れの良い麺です。

風味も良く、スープも良く絡んでいます。

クリーミーなスープに合っていて、美味しいです。

麺もスープも食べ易いので、ずるずるずるずると食べ進めてしまいます。

そして、具材のチャーシュー

1603_yashichi_ramen02

歯触り歯応えはやわらかで味も美味しいチャーシューです。

半熟たまごも入っています。

1603_yashichi_ramen03

そして、ヘタめし

1603_yashichi_chashubowl

見てください、カリッカリです!!

カリッカリですよ!!

とても美味しそうなのでアップでもう一枚

1603_yashichi_chashubowl02

そして、ごはんを持ち上げもう一枚

1603_yashichi_chashubowl03

で、最後にパクっと口の中に放り込みます。

うまいっ!!

外カリッカリで中がやわらか、醤油ダレとおこげの香ばしさ。

うまいっ!!

これです、これ。

ラーメン店のチャーシューの角切りを、醤油ダレで味付けして丼ぶりで食べるのももちろん美味しいです。

ですが、やっぱりこれです。

中華鍋でカリッカリになるまで熱せられたおこげの香ばしさ。

食べた後の満足感が、おこげの有り無しでは全然違いますね。

当然、箸は止まりません。

塩らーめんもヘタめしもがっつがっつと食べ進め、一気に完食です。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

201512_yashichi_ramen【まとめ】『らーめん 弥七 / 醤油、塩、つけ麺、ヘタめし』@大阪中津

関連ランキング:ラーメン | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク