『山麺 / 濃い鶏醤油らーめん、シンガポールライス風とり飯』

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、山麺で濃い鶏醤油らーめんシンガポールライス風とり飯を食べました。

山麺は大阪市営地下鉄谷町線天満橋駅から徒歩約2分、京阪本線天満橋駅からなら徒歩約5分の場所で営業しています。

天満橋駅から谷町筋を南へ歩いて行くと、手前がエフワン、奥がAnnandaleというお店が営業している曲がり角があるので、その角を右折するとすぐです。

1603_yamamen_front

Annandaleが定休日なので? こんな看板も立っていました↓↓

1603_yamamen_front02

先程の角を曲がるとすぐに山麺に到着です。

1603_yamamen_front03

店頭のメニュー看板です↓↓

1603_yamamen_front04

では、早速お店の中へ。

店内へ入ると、お店の方の元気な挨拶に迎えられます。

山麺は食券制なので、入ってすぐ左手方向に設置してある券売機で食券を購入します。

1602_yamamen_menu

メインメニューは、

濃い鶏醤油ラーメン 700円
魚出しの中華そば 750円
香味焙煎麺のつけ麺 800円
辛味つけ麺 850円

です。

サイドメニューはご飯ものとからあげ、アルコールは箕面ビールやハイボールなどがあります。

ランチタイムには、シンガポールライス風鶏飯やチャーシュ丼は380円が200円に、からあげ2個とご飯が150円のサービス価格になっています。

券売機の写真は、以前夜に食べに来た時のものなので、お昼のサイドメニューのボタンが売り切れになっています。

今回は、濃い鶏醤油らーめん(700円)、シンガポールライス風とり飯(200円)を購入。

座席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席に座ります。

カウンター席には携帯・スマホ等を充電できるコンセントが備え付けられています。

これは嬉しいサービスです。

1602_yamamen_table

お店の方に食券を確認してもらったら、あとはグラスに水を注いでつけ麺のできあがりを待ちます。

しばらくすると、濃い鶏醤油らーめんとシンガポールライス風とり飯のできあがり。

1603_yamamen_ramen

どちらも美味しそうですね〜。

まずは濃い鶏醤油らーめんから

1603_yamamen_ramen02

今回も大きなチャーシューがでーんと真ん中に載っています。

では、いただきます。

まずはスープを。

1603_yamamen_ramen03

ずずずっと飲んでみると、かるくとろみのついた、まろやかな食感のスープです。

味のほうは醤油、魚介、鶏の味わいがしっかりと味わえます。

濃いめの味わいに感じますが、濃すぎずるということはありません。

とろみのついたまろやかなスープの食感や香りがより濃い味に感じる要因かもしれません。

ねぎもたっぷりと入っていて、濃いめの味付けのスープにはとても良いアクセントになっています。

続いて麺を

1603_yamamen_ramen04

ずるずるっと啜ると、

良い歯応えです。

細麺でややつるっとした舌触りに、しっかりとしたコシのある歯応え、麺の風味も良く、スープも絡んで食べ応えのある美味しい麺です。

1603_yamamen_ramen05

チャーシューは脂身がとろとろです。

前回のつけ麺を食べた時も思いましたが、ほんとにとろっとろです。

しかも臭みもない。

赤身の部分もやわらかい触感で良いです。

ラーメンを提供する前に炙ってあるので香ばしくて美味しいです。

そして、シンガポールライス風とり飯。

1603_yamamen_ramen06

手前のソースをかけてから食べます。

では、ソースをどばーっと。

1603_yamamen_ramen07

はい、うまいのは決定ですね(笑)

生姜の香りがふわっと漂ってきて食欲をそそります。

では、早速

1603_yamamen_ramen08

がぶっと口の中へ放り込みます。

うん、うまい!!

鶏肉は蒸してあり、肉厚でつやっつやのぷりっぷりです。

そこに生姜と唐辛子のピリ辛でスーッとする東南アジア風味。

うまいです。

しろごはんとピリ辛でもっちもっちのやわらかい鶏肉を噛み締めて食べる。

うまいです。

いや〜、お昼のサービスですが、これが200円。

超お得ですね。

このあとはがっつがっつと食べ進め、食べ終わる頃にはお腹いっぱいです。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

【山麺の過去記事】

1602_yamamen_tsukemen香味焙煎麺のつけ麺

関連ランキング:ラーメン | 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク