【まとめ】『パティスリー ザキ / いちごのショートケーキ、ショコラ ラーム トルテ、オペラ、トリフ、チョコバナナ、モンブラン、レアチーズケーキ、タルト フルーツヨーグルト、タルトタタン、オムレット、シュー アラ クレーム、Zakiロール』大阪深江橋

大阪 (グルメ)

 

今回は、パティスリー ザキまとめです。

トリフとモンブランを追加(2016/03/28更新)

 

IMG_2565

パティスリー ザキは大阪市営地下鉄深江橋駅から南へ徒歩約6分、内環状線をちょっと脇に入った場所で営業しています。

お店の外観は白を基調とした可愛らしい雰囲気で、お店の前は駐車場になっています。

 

では、早速食べたケーキの紹介を。

 

いちごのショートケーキ

zaki_201509_ichigo

スポンジがふわっふわの食感でやわらかく、この食感は幸せを感じます(笑)

スポンジ自体がやわらかめで、しかも4層になっているのがふわふわに感じる要因なのかな?

生クリームもたっぷりと挟まっていますし、美味しい甘さが口の中に広がります。

 

ショコラ ラーム トルテ

zaki_201509_choko

こちらもふわっふわのケーキです、

スポンジを何層にも重ねている丁寧な仕事がしっかりと味に反映されています。

チョコの香りなのか何かのリキュールの香りなのかは分かりませんが、リッチな香りと味わいで、大人の香りがします(笑)

チョコの香りと甘さをしっかりと味わえるふわふわの美味しいケーキです。

 

オペラ

IMG_2574

チョコ系のケーキの中では一番好きなのがオペラです。

パティスリー ザキのオペラは濃厚でリッチな味わいです。

チョコの量が良い塩梅で、濃厚な味わいですがしつこさは感じません。

食べ終わった後にもう1個くらい食べたいと思うくらい、後を引く美味しさです。

 

トリフ

1511_zaki_10

見るからにとても甘そうなチョコレートケーキです。

フォークでケーキを一口大に切ると、濃厚な甘い香りが漂ってきます。

切り分けたケーキを口の中に入れると、一口目からしっかりとしたチョコレートの甘さと香りが口の中に広がります。

甘さも香りも濃厚で力強く感じる、とても甘くて美味しいケーキです。

 

チョコバナナ

IMG_2576

とにかくチョコとバナナのあま〜い香りがして、ヨダレが出てきます。

何層にも重ねられているので、サクッとしたパイ生地やバナナやクリームなど、いろいろな食感が楽しめ、味のほうも香ばしさや甘さなどいろいろな味が楽しめます。

このケーキもリッチな味と香りのおいしいケーキです。

 

モンブラン

1511_zaki_07

上はやわらかなクリーム、下はサクサクのミルフィーユという組み合わせです。

ミルフィーユの上に載っている栗のクリームと生クリームはやわらかでしっかりとした甘さを感じられる、美味しいですクリームです。

たっぷりと載っているので嬉しいです(笑)

下のミルフィーユは程良い甘さとサクサクのパイ生地の食感が楽しめます。

ケーキの名前はモンブランですが、ミルフィーユもしっかりと主役級です。

サクサクの食感と、甘くて美味しい栗のクリームと生クリームが味わえる美味しいケーキです。

 

 

レアチーズケーキ

IMG_2569

まず、見た目がとても綺麗です。

陶器のカップに入っていて、真っ白なケーキの上にブルーベリーといちごが映えます。

このケーキも美味しかったのですが、小さいケーキなので、美味しいな〜とパクパク食べていたらいつの間にか食べ終えてしまっていて、どんな味だったのかちゃんと説明できません(笑)

次にこのケーキを食べる時には、しっかりと味を確かめながら食べて、ブログに書きます。

 

タルト フルーツヨーグルト

zaki_201509_furutu

ヨーグルトムースがとてもやわらかく、ぷるぷるで箱から皿に移し替える時に崩れそうになってヒヤッとしました(笑)

気をつけて扱わないと崩れちゃうくらいのやわらかさです。

味のほうは甘さはぐっと控えめ。ヨーグルトの軽い酸味とフルーツの甘味はどちらもあっさりめで、さくっと食べられて美味しいです。

 

タルトタタン

1511_zaki03

りんご、うまい!!

フォークでりんごを刺してパクっと食べると程良い甘さが口の中に広がります。

アップルパイとかもそうですが、甘く調理されたりんごってとても美味しいですよね。

やわらかくなったりんごの食感も良いです。

りんごの下の部分、パイ生地の中はカスタードクリームと生クリームが入っています。

クリームがたっぷりと入っているので、クリームの甘さもたっぷりと楽しめます。

器になっているパイ生地はしっかりと固く、味は香ばしくて、これだけでも美味しく食べられます。

 

オムレット

1511_zaki04

ふんわりさくさくの生地にフォークを入れるとバナナのあま〜い香りがふわっと香ってきます。

その香りでヨダレが…… 食べる前から美味しく感じます(笑)

中はカスタードクリームと生クリーム、バナナが入っています。

生クリームがしっかりとした甘さで、カスタードクリーム、バナナはあっさりとした甘さで食べやすくて美味しいです。

 

シュー アラ クレーム

zaki_201509_shu01

注文後にカスタードクリームを中に詰めてくれます。

切れ目が入っているので、パカっと開けてみると…

zaki_201509_shu02

カスタードクリームが目一杯詰まっています。

素晴らしい眺めです(笑)

結構大きめのシューなので、ボリュームがあります。

皮はしっかりとした厚い皮で、その中に甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷり。

甘さ控えめなので、この大きさのカスタードクリームの量でもペロッといけちゃいます。

味のほうはもちろん美味しいです。

 

Zakiロール

1511_zaki05

ミルクと玉子の味わいと香りがふわっと感じられる優しい味のロールケーキです。

食感もやわらかくて食べやすく、美味しいです。

素材の味わいと香りがふわっと感じられるのって、より手作り感を感じられて美味しく感じます。

 

 

以上です。

また新たに食べたケーキが増えたらまとめも更新します。

関連ランキング:ケーキ | 深江橋駅新深江駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました