フスマにかけろ 中崎壱丁「真夏の貝寒そば」 〜大阪 中崎町 つるつるしこしこあっさりさっぱりヒンヤリおいしいラーメン〜

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いや〜、美味しかったです。

今回は大阪市営地下鉄中崎町駅近くのフスマにかけろ 中崎壱丁夏季限定らーめん「真夏の寒貝そば」を食べました。

ふすまにかけろ 中崎壱丁は中崎町駅から徒歩2分。

JR大阪駅からは徒歩16分。

天五中崎通商店街 おいでやす通りの中にあります。

1605_fusukake01

外観は和風の店構えに目立つ看板や吊り下げ式の干物ネットなど。

店頭に立てかけられた黒板には、夏季限定らーめん「真夏の貝寒そば〜2016ver〜」の文字が。

1605_fusukake02

最近暑くなってきましたからね、もう冷やしラーメンの季節です。

じゃぁ、今日食べるラーメンはこれしかないですね。

ということで、早速店内へ。

がらがらがらと扉を開けて店内へ入ると、お店の方の明るい挨拶に迎えられます。

フスマにかけろ 中崎壱丁は食券制なので、まずは入って右手にある券売機で食券を購入します。

1605_fusukake04

メニューは

塩 750円
醤油 750円

月曜日限定のにぼぐり中華そば 800円

それに、限定の真夏の貝寒そば 750円。

などなど。

今回は真夏の貝寒そば 750円を購入。

空いている席に座り、お店の方に食券を渡したら後は待つだけです。

テーブルの上はこんな感じです。↓↓

1605_fusukake05

飲み物がジャスミン茶です。

飲み物がお茶です。嬉しい。

奥の箸入れの上にスポイトが見えますが、こちらはラーメンに入れるエビ油用のスポイトで、

途中でラーメンの風味を変える時に使います。

ジャスミン茶の隣の容器の中には、ごはんにかけるふりかけが入っています。

しばらくすると、真夏の寒貝そばのできあがり

1605_fusukake06

美味しそうなビジュアルです。

スープの色や鶏チャーシューの色、梅干しにミョウガ。氷は出汁酢氷。さっぱりしてそうですね〜。

麺にはポルチーニ茸が使われているとのこと…

どんなきのこか全く知りませんでしたが、家に帰ってネットで調べてみると、トリュフ松茸と並んで3大きのこと呼ばれる高級食材!!

凄い…

では、いただきます。

まずはスープから

1605_fusukake07

ずずずっと。

うまいっ!!

スープがしっかりと冷えていているので飲みやすくてとてもあっさりさっぱりしていますが、魚介のうま味もしっかりと味わえます。

いや〜、うまい!!

しばらくスープをずずずっと飲んでしまいます。

そして、麺を

1605_fusukake08

ちょっと麺が見えにくいのでもう一枚

1605_fusukake09

ああ、ネギが(笑)

ずるずるーっと麺をすすると

こちらもしっかりと冷たく、つるっとした舌触りでするするっと口の中に入ってきます。

ポリポリとした韓国冷麺のような歯応えですが、パツンっと歯切れが良く風味も抜群!!

スープもしっかりと絡んで言うことなしです。

うまいです。

麺もしばらくずるずるーといっちゃいますね。

鶏チャーシュー

1605_fusukake10

綺麗ですね〜。

パクっと食べるとしっとりとした歯切れの良さに適度な噛み心地で美味しいです。

とろっとしたじゅんさいやさっぱりとしたミョウガや梅干し、ねぎ、フライドオニオン。

ほんとどれもスープと麺に合っていて美味しいです!!

ねぎもじゅんさいもフライドオニオンも美味しかったけど、

ミョウガと梅干しがさっぱりしていて美味しかったな〜。

ラーメンが美味しくて、冷やしラーメン美味しくて、それがとても和風で美味しくて、

日本人で良かったとしみじみ思います(笑)

あ〜、美味しいな〜、と麺をすすっているといつの間にか完食です。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

フスマにかけろ 中崎壱丁 (ブログ) (Twitter)

大阪府大阪市北区中崎1-6-18 (google map)

06-6371-3456

11:30-14:30 [土日祝]-15:00
18:45-23:00 [金土祝前日]-24:00

ほとんど無休

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク