旧ヤム鐵道「あいがけカレー(2016/12)」〜大阪 梅田 ルクアの地下で食べる美味しい滋味カレー〜

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、旧ヤム鐵道あいがけカレーを食べました。

旧ヤム鐵道はJR大阪駅ビルLUKUA地下2階。

Lucua バルチカ内で営業しています。

JR大阪駅の北側にある駅ビルがLUKUA、改札を出たらすぐ到着です。

そして、地下2階まで降りてくると、Lucua バルチカに到着

↑↑そこから真っ直ぐ歩いて行くと、旧ヤム鐵道です。

では、早速店内へ。

店内へ入ると、お店の方の明るい挨拶に迎えられます。

レトロな鉄道の食堂車をイメージさせる内装で、照明も控えめで落ち着いた雰囲気です。

お店の方の制服や店内の小物なども同じ雰囲気で統一されています。

座席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席に座り、メニューを見ます。

メニューは1ヶ月毎に変わり、A〜Dの4種類のルーから選び、

ごはんを玄米ターメリックライスどちらかを選びます。

今月は平日限定でヤムカレーをトマトのタイカレーに変更できます。

今月のカレーは↓↓

今回は、Aジャンさん式ラッサム牛豚キーマに鶏じゃが添えCカニ味噌オイル??と食べる白いポタージュ鶏キーマ

お米はターメリック、ヤムカレーをトマトのタイカレーに変更。

トッピングでピクルス大を注文。

↓↓ドリンクメニュー↓↓

テーブルの上にはスプーンと水の入ったポット、爪楊枝にペーパーナプキンが置かれています。

しばらくすると、あいがけカレーのできあがり

アップで

左がAの牛豚キーマ、右がCの鶏キーマです。

ターメリックライスの上にはピクルスが載っています。

それと、トッピングのピクルス

トマトのタイカレー

では、いただきます。

まずは白いポタージュ鶏キーマから

パクっと

うまい!!

いつも食べている旧ヤム独特の滋味を感じるスパイシーカレーですが辛さ控えめの味です。

スパイシー感も辛さも控えめなのでカレー感はそれほど感じず、メニューの白いポタージュというネーミングが納得のルーです。

うまい。

そして、牛豚キーマ

パクっと

うまい!!

こちらは鶏キーマに比べると、しっかりとした辛さがありスパイシーなルーに甘みのある鶏じゃが。

辛さの中に甘味を感じられてとても美味しいです。

もぐもぐと噛み締めると口の中で色々な味が混ざり合います。

こういう味つけのものは箸(今回はスプーン)が止まらなくなりますね。

うまい。

最後にトマトのタイカレー

パクっと

うまい!!

スパイシーな辛さがありますがトマトの甘さでまろやかに、そして南国風の味わいがほのかに感じられます。

今回はトマトのタイカレーが1番好みの味でした。

正直おかわりしたかったです(笑)

それと、トッピングで追加したピクルス。

おいしかったです。

旧ヤム鐵道のピクルスは酸味控えめ甘味がふんわりの味つけは控えめのいい塩梅で食べやすくて好きです。

いや〜、今回も美味しくて大満足です。

ごちそうさまでした。


【旧ヤム鐵道 過去記事】

今月のカレーいろいろ


旧ヤム鐵道

住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2Fバルチカ (google map)

電話:06-6151-1544

営業時間:11:00-24:00(L.O. 23:00)

不定休

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク