横浜家系ラーメン 布施商店「醤油豚骨ラーメン+ライス」〜普段ラーメンとごはんは避けていますが、家系は避けられません!!〜

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪には家系ラーメンを提供するお店は少なかったのですが、ここ数年で一気に店舗数が増えました。

布施、というか、JR長瀬駅の近くにも家系ラーメンを提供する新しいお店が出店したので、食べに行きました。

店の名前は横浜家系ラーメン 布施商店

布施駅が最寄り駅では無いのですが、この辺りの主要駅が布施なので布施商店というネーミングなのかな?
(東大阪市の合併以前は、この辺りは布施市だったと、Jackさんよりご指摘をいただきました。)

布施商店の場所は、布施駅から172号線を南に進み、岸田堂交差点の少し南になります。

布施駅からだと距離にして約1.5km、JR長瀬駅からだと約800m。

徒歩ならJR長瀬駅一択です。

ですが、布施商店はロードサイド店なので駐車場があります。

車で行く時は布施駅から南へ一直線、岸田堂交差点の南側と憶えておけばいいかも知れません。

で、布施商店へ到着です。

通りの向かい側から写真を撮りましたが、看板も大きくのぼりも多数あり、ラーメン店だと分かりやすい外観で、車で来ても見逃すことは無いと思います。

信号を渡って、店頭のメニュー看板↓↓

メニューはラーメンのトッピングの種類も豊富で、味噌ラーメンもあるみたいです。

では、店内へ。

店内へ入るとお店の方の元気な挨拶に迎えられます。

店内へ入って左手に券売機があるので、食券を購入します。

ラーメンは、醤油豚骨・塩・味噌の三種類。

その他に、トッピング、ごはんもの、サイドメニューがいろいろあります。

サイドメニューにはフライドポテトなんかもあります。

家族連れの小さなお子様用?

それとも、ビールのあて?

今回は醤油豚骨ラーメン 680円とライス 100円を購入。

ライスはお代わり自由です。

食券を購入後、空いている席に座ってラーメンの好みを注文です。

家系ラーメンは、麺の硬さ、味の濃さ、油の量を指定できるのが一般的で、今回は麺硬め、味の濃さ、油の量は普通で注文。

テーブルの上の調味料はいろいろありますね〜

定番の餃子のタレ系以外にも、ニンニク、豆板醤、しょうが、Qちゃん、たまねぎ、ごまがあります。

たまねぎやしょうがを家系ラーメンに投入するのは未体験なので、今回はたまねぎを入れてみようかな。

などと考えていると

醤油豚骨ラーメンとライスのできあがり

具材はチャーシュー、のり、ほうれん草、うずらの玉子です。

では、いただきます

まずは、スープを

ズズッと

うまい。

さらっとまろやかな口当たりですが、こってり味はしっかりあり。

醤油タレのほうもこってりスープに負けないしっかりとした濃さです。

続いて麺を

ずるずるっと

うまい。

もちもちでしっかりとした歯応え、しっかりと食べている感を感じられる麺です。

チャーシューも柔らかめで厚みがあるので、こちらも良い噛み心地です。

そして、ごはん。

僕は家系ラーメンのスープを浸したのりで包んでたべるごはんが大好きです!!

まずはごはんにごまをたっぷりふりかけて

スープに浸したのりでごはんを包んで

パクっと

うまい〜!!

なんでこんなに美味しのでしょうか?(笑)

最高です(笑)

この後は、ラーメンにたまねぎを投入し、ちょいさっぱりになったスープを楽しみ、

一杯目のごはんはごまとのりで楽しみ、二杯目はQちゃんでがっつりといきました。

久々にたべるQちゃん、美味しかった〜。

ごちそうさまでした。


横浜家系ラーメン 布施商店

大阪府東大阪市寿町3-23-2 (google map)

06-4309-8230

11:00-24:00

無休

HP

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク

コメント

  1. Jack より:

    初めまして,以前から読ませていただいております。
    今回の記事でちょっと気になったのですが,この辺り一帯は,河内市と枚岡市と3市で合併して東大阪市になるまでは,全域が「布施市」だったのですが,ひょっとして地元の方ではないのでしょうか?
    不躾なコメントで失礼します。

    • Lv99 より:

      初めまして、Jackさん。

      当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
      合併前は布施市だったのですか、知りませんでした。
      東大阪は地元で、合併して東大阪になったことは知ってしましたが、何市が合併したのかは憶えていませんでした。
      ご指摘ありがとうございます。