来々軒 / 塩ラーメン / 2012年夏-11

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年夏の話、第11話です。

前回の青森県の魚群でラーメンを食べた後、大間岬へ北上しフェリーで北海道の函館へ。

現在大間岬からは1日2便出港しています。

大間岬から函館までは90分。意外とすぐに着くんですね。

津軽海峡フェリー

(ルートは実際に走ったものとは違います)

いや〜、来ました北海道。

ジュンク堂でHOという北海道情報誌のバックナンバー特集をやっていて、ちょっと見てみるとラーメン店を特集している号があったのでパラパラと見てみるとおいしそなラーメンがいろいろ載っているではありませんか。思わず購入してしまいました。

北海道情報誌 HO [ほ] オフィシャルサイト

HOを読んでいるうちに北海道に行きたくなり、以前バイクで東北までツーリングをしたことがあり、今度は北海道も行ってみよう、ついでにおいしいラーメンも食べてまわろうと思い、2012年の夏にツーリングをしました。

函館に着いて食べるのは、函館塩ラーメン。

伝統の正統派・函館ラーメン、とHOに書いてあった記事を読み訪問。

rairaiken_front

店内の内装は昭和モダンなカフェ。

ノスタルジーな昭和モダンな雰囲気というか、そのものです。テーマパークみたいです。

注文は決まっています。塩ラーメン。

しばらくすると、塩ラーメンのできあがり。

rairaiken_ramen

麺はもっちりとしたストレート麺。

スープは超あっさりです。

具材は、薄味のチャーシューにメンマとネギ。

全てにおいて超あっさりの味付けで『昔ながら』という言葉がぴったりなラーメンです。

ごちそうさまでした。

魚群 / ミスターアゴ / 2012年夏-10

2012年夏 まとめ

えぞらーめん勝二 / ら〜めん(白みそ) / 2012年夏-12

関連ランキング:ラーメン | 十字街駅末広町駅(函館)宝来町駅

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク