スポンサーリンク

大阪の梅田で博多のとんこつラーメンが味わえます!!「長浜ラーメン@博多 元祖 長浜ラーメン 清乃」in 梅田 大阪

今回は、大阪の梅田にある、博多 元祖 長浜ラーメン 清乃で長浜ラーメンを食べました。

大阪の醤油とんこつラーメンとは一味違う、まろやかなとんこつスープ自体の味わいを楽しむ、博多のとんこつラーメン。美味しかったです。

お店は太融寺の西隣りのブロックで、JR大阪駅から東へ徒歩約9分。

目印は、店名の書かれた看板やのれんが目立っています。

それ以外にも、タペストリーや

店頭の看板も目立っています。

早速店内へ入ると、お店の方の明るく元気な挨拶に迎えられます。

お店は食券制なので、入って左手にある券売機で食券を購入します。

メニュー (2019/11)

長浜ラーメン 600円
博多魚介豚骨ラーメン 730円
替玉 100円

などなど

 

今回は、長浜ラーメンをポチッと!!

 

食券を購入したら食券をお店の方に手渡し、麺の硬さはカタでお願いして、空いている席に座ります。

席はカウンター席とテーブル席があります。

テーブルの上にはお冷の入ったやかんや、味変アイテムがいろいろ。

数年前に博多にある元祖長浜屋に行って食べた時のことを、このやかんを見てはっきりと思い出しました。
博多にあるお店のやかんは、もっと大きいやかんでしたが。

懐かしいです。

 

テーブルの上にも、メニューが置いてあります。(クリックで拡大)

しばらくすると

長浜ラーメンのできあがり!!

上から

アップで

大阪のとんこつラーメンのように、醤油タレでしっかりとした味付けがされていないので、スープが白いです。

では

 

 

いただきます!!

 

 

まずは、スープからごくっと

うまい!!!

まろやかであっさりしている、とても飲みやすくて美味しいとんこつスープです。
博多で食べた時は、もっとクセが強くてたっぷりの油が浮いていたので、こってりしていた記憶がありますが、このスープは全くの別物に感じます(笑)

では、肉を解して麺に絡めて、つるつるっと

うまい!!!

麺は博多ラーメン特有のしっとりとした噛み心地です。
スープがあっさりしているので、麺の風味や、ねぎと肉のアクセントも良い塩梅で楽しめます。
このまろやかあっさりなとんこつスープは良いですね〜。

ただし、大阪の醤油とんこつラーメンを食べ慣れているせいか、とんこつラーメンとしては少しあっさりし過ぎて物足りなく感じ、早々に紅生姜を投入します。

白い麺とスープに紅生姜が映えますね〜。

麺に絡ませてつるつるっと

うまい!!!

スープがまろやかなとんこつの味わいのみなので、紅生姜のさっぱり感がとても合います。
このあっさりさっぱり感。ほんと良いですね〜。

さっぱりとした美味しさをしばらく楽しみ、お次はラーメンたれとごまも投入します。

つるつるっと

うまい!!

ラーメンたれで味が付き、コクの足されたまろやかスープになりましたが、紅生姜が引き立つさっぱりとしたスープの美味しさは消えてしまいました…
個人的にはラーメンたれなしが正解みたいです。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


博多 元祖 長浜ラーメン 清乃

大阪府大阪市北区太融寺4-10 (google map)
06-6312-7706
11:00-22:30
年中無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました