あれは錯覚か!? 超人気グルメのぶっちゃけ解剖学 / 笠岡誠一、都築馨介、横川潤

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この本は、栄養学・生理学・マーケティングの教授3人がヒット商品の”なぜ”を紐解く!と題し、ラーメン二郎やパンケーキなどのヒットの理由を解析しています。

ひとつめのテーマはラーメン二郎。

何故ラーメン二郎がこんなにもヒットしているのか、その人気を解き明かします。

ラーメン二郎は1杯1600カロリー、一般的な醤油ラーメンは1杯500カロリー、ラーメン二郎1杯で醤油ラーメンの約3倍のカロリー摂取!!

しかも脂質が約60%と高脂質。

実は、この高脂質な食べ物だということがミソらしいです。

高脂質な食べ物を食べるとどうなるのか?

動物実験によると、脳内でのドーパミン放出が増加して「もっと食べたい」欲求が増えます。
さらに、麻薬様物質である脳内β-エンドルフィンの放出も増え、その結果「また食べたい」という欲求が出てくるのではないかと思われます。

脂質は効率のよいエネルギー源なので、本能的に欲してしまうらしいです。

また、

太い麺とはいうのは、歯ごたえだけでなく、口腔内の天井部分、上あごの奥のところにある「軟口蓋」に、物理的な刺激を与えることで、別のおいしさを感じさせるらしいのです。

パスタやうどんをずるずるっと食べたときに、口の中で麺が跳ねるような感覚が、美味しさを生んでいるらしです。

これは分かる気がしますね〜、咀嚼している時に気持ち良い時とそうでない時がありますもんね。

他にも様々な要因が書かれていますが、ラーメン二郎は本能が浴するラーメン。だということなんですね(笑)

ほかにも、

パンケーキ パンケーキってホットケーキのこと?

俺のフレンチ 看板メニュー「ロッシーニ」の原価率は実に95.2%

ノンアルコールビール 原材料がビールと「同じもの」「違うもの」

ハンバーガー ハンバーガー、分解してみたら…

丸の内 タニタ食堂 あぁ、パサパサはありがたい

コンビニスイーツ スイーツのカロリーは250カロリーが基準

トクホ炭酸飲料 体に効果があるのはどれ?

食べ放題 大人2人子供2人で牛丼13杯分を消費!!

カップ麺 ノンフライ麺は体に優しい!?

回転寿司 シャリの重さはネタによって増減させている!?

以上のテーマについて、ヒットの要因が解説されています。

パンケーキってトッピングの生クリームなどを合わせると1300カロリーもあったり、

ノンアルコールビールはビールと同じ材料を使ったビールでないものと、違う材料でビールの風味を真似した、ビールらしくあるものの2種類に大きく分けられるらしいです。

などなど、今まで何も気にせずに食べてきたもののヒットの要因はこんなところにあったのか。
と、納得の面白い話が載っています。

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク