活木庵 / もりそば / 2012年夏−19

2012年夏

札幌でいろいろラーメンを食べた後、一路最北端宗谷岬へ。

海岸沿いを北に走り到着。

point

バイクなので気持よく走っていると着いちゃいます。

北海道でのツーリングは最高ですね。

最北端のガソリンスタンドでガソリンを給油し、記念の貝殻を貰います。

家に帰ったら粉々に割れていました…

パッキングが雑で圧力がかかってしまったのでしょう…

宗谷岬から東へ走り続けます。

そういえば、そばやうどんの美味しそうな店も北海道情報誌HOには載っていたな〜と思い出し、そばが食べたくなってきたので、ちょっと寄り道。

紋別市で営業している活木庵を訪問。

katsubokuan_front

店内は落ち着いた雰囲気で、空間も広くてテーブル席が多数あります。

丁寧な接客に迎えられて、空いている席に座ります。

もりそばを注文しましたが、多分荒挽きそばの十割そばを注文したはずです…

メニューにも、この荒挽きそばが食べられるのはオホーツクで活木庵だけと書いてありましたから。

空間が広くて落ち着いた照明と、そばを啜る音とジャズピアノのBGMが流れていて、リラックスできる空間です。

しばらくすると、もりそばのできあがり。

katsubokuan_soba

では、いただきます。

つゆにねぎを入れて、蕎麦を潜らせます。

そして、するするっと口の中へ。

おいしいおそばです。つるっと舌触りに蕎麦独特の歯応え、とても良い香りが口の中に広がります。

蕎麦とつゆとねぎの香りと味、このシンプルさが良いですね。

そばはまだいろいろと食べ歩いていないので、あーだこーだと感想が書けませんね。

一気に食べ終わり、大盛りにしておけば良かったと後悔。

ごちそうさまでした。

彩未 / 味噌 らーめん / 2012年夏−18

2012年夏 まとめ

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 紋別市その他

コメント

タイトルとURLをコピーしました