THE昭和な雰囲気の若松で中華そばとおでんを食べてきました。
若松は住道駅から南へ徒歩約15分。徒歩で訪問するにはちょと遠いですね。
駐車場が2台分あるので、近所ではない場合は車で行くのが無難かもしれません。
外観は年季の入った暖簾が味を出してます。
暖簾は最近新しくなったみたいです。
早速店内へ。
がらがらっと扉を開けて中へ入ると、
混んでますね〜。
お昼時に来たのですが、人気あります。
座席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席に座ります。
壁に貼られたメニューを見て、中華そばを注文。
店内も昭和の雰囲気がぷんぷんします。
壁に貼られたメニューのごはんが、めしと書かれているところなんかが好きです。
中華そばを待っている間にまわりを見てみると、お客さんの手元にはラーメン以外にも小皿と串が数本。
それと、カウンターの横で大きな鍋でぐつぐつと煮られているおでんが目に入ります。
ああ、みなさんラーメンができるまでおでんをつまんでいたのか…
これは我慢できないですよね(笑)
おでんの具は、厚揚げと玉子が好きなので、それがあれば食べようかなと思って鍋の中を覗くと、ありました(笑)
というわけで、厚揚げと玉子を。
いい色ですね〜、美味しそうです。
結構濃い色をしているので味も濃いかなと思ったんですけど、そうでもなく、かるくつまむのには丁度良い塩梅の味付けでした。
そして、おでんを食べ終わると、中華そばのできあがり。
具材はチャーシュー、メンマ、ねぎ。
では、いただきます。
麺は太麺、歯応えは柔めでした。
高井田系では珍しいですね。
スープは鶏ガラととんこつかな?
科調でまろやかな味になっており、昔懐かしい味のスープです。
お店の雰囲気もラーメンも全てが、THE昭和という感じで懐かしかったです。
ごちそうさまでした。
コメント