甘辛コクうまの汁なし担々麺「麺屋 楼蘭」in 大阪駅前第2ビル 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

今回のランチは、大阪 梅田の大阪駅前第2ビル 地下2階にある、麺屋 楼蘭で汁なし担々麺です。

定期的に食べたくなる麺屋 楼蘭のしょう油ラーメンを食べに行ったら、他のメニューも美味しそうなので目移りしてしまう…

そして、汁なし担々麺を食べることに。

お店はJR大阪駅から南へ徒歩約5分。

 

目印は店名の書かれた看板や、ラーメンの写真の載った看板など。

写真の威力って凄いですね。見つけやすいですし、ほんと分かりやすいです。

 

そして、こちらが汁なし担々麺。

長い間しょう油ラーメンを食べていないので、今回はしょう油ラーメンを食べようと思っていたのですが、う〜ん、汁なし担々麺、美味しそうですよね…

 

どちらを食べるか決めきれずに店内へ入ると、お店の方の明るい挨拶に迎えられます。

席はカウンター席のみで、空いている席に座り、メニューをチェック。(ピンぼけです…)(クリックで拡大)

メニュー (2020/03)
しょう油ラーメン(あっさり・濃口) 730円
ゆず塩ラーメン 780円
焦がし味噌ラーメン 730円
辛味噌ラーメン 730円
汁なし担々麺 580円
などなど

 

テーブルの上にはお酢、七味、塩。

まだ悩んでいますが、つけ麺を除いたラーメン系で食べていないのは、汁なし担々麺だけなんですよね。

なので、今回は汁なし担々麺にしよう。

ということで、

注文は、汁なし担々麺!!

麺は中盛(1.5倍)で。

追い飯を注文するかどうかは、麺がなくなってから考えよう。

 

上から

 

アップで

 

お好みで追加できる花椒

では

 

 

いただきます!!

 

 

丼ぶりの底にタレがあるので、しっかりと麺とタレを絡ませて、するするっと。
うまい(笑)
麺はつるっとした舌触りに、もっちりとした噛み心地の美味しい麺です。
そして、甘辛くてコクのあるタレ。これがうまい(笑)
軽やかな香辛料の香る系ではなく、辛味噌系のコクのある甘辛さを感じる味わいのタレです。
このコクのある甘辛さがなんとも言えないまったりとした味わいで、麺の風味を更に引き立てています。
良いですね〜、この味。

 

ひきたて花椒をふりかけて、するするっと。
うまい(笑)
花椒の軽やかな香りと辛みが足されて、普段食べ慣れている汁なし担々麺に近づいた気がします。
が、このコクのある甘辛さだと、お酢のほうが合う気がするな。

 

ということで、お酢をたらーっと回しかけて、

 

するするっと。
うまい(笑)
うん、お酢のさっぱり感が良い感じに作用して、甘辛さっぱりと、いろんなうま味が楽しめる味変になりました。

麺のボリュームが結構あるので、ミンチ肉と麺を綺麗に平らげ、追い飯を注文せず、完食です。

いや〜、美味しかったです。

ごちそうさまでした。


麺屋 桜蘭

大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F (google map)
06-6345-6636
[火-土]
11:00-16:00
17:00-21:00 (L.O.)
[日,祝]
11:00-16:00
17:00-20:00(L.O.)
定休日:月曜日

麺屋 楼蘭のラーメンいろいろ

「醤油ラーメン あっさり@麺屋 楼蘭」in 大阪駅前第2ビル 梅田 大阪
今回は大阪 梅田 大阪駅前第2ビルの地下2階にある、麺屋桜蘭で醤油ラーメンのあっさりを食べました。 定期的に食べたくなる超和風スープの楼蘭の醤油。 今回も美味しかったです。 お店はJR大阪駅から南へ徒歩約6分。 ...
「柚子塩らーめん」麺屋 楼蘭 in 大阪駅前第2ビル 梅田 大阪
今回のランチは、大阪 梅田の大阪駅前第2ビル 地下2階にある、麺屋 楼蘭で柚子塩ラーメンです。 いつもは醤油系のラーメンばかり食べているので、たまには違うメニューも食べてみようと思い、今回は柚子塩ラーメンを食べました。...
程良いこってり感とコクがたまらない。「焦がし味噌らー麺@麺屋 楼蘭」in 大阪駅前第2ビル 梅田 大阪
今回のランチは、大阪梅田の大阪駅前第2ビルの地下2階にある、麺屋 桜蘭で焦がし味噌らー麺を食べました。 程良くこってりでコクのある焦がし味噌と肉味噌のうま味の効いたスープが絡んだ麺をつるつるっと。美味いです(笑) お店は...
超和風の落ち着く味わいが癖になるつけ麺です。「しょう油つけ麺@麺屋 楼蘭」in 大阪駅前第2ビル 梅田 大阪
今回のランチは、大阪 梅田の大阪駅前第2ビルの地下2階にある、麺屋 楼蘭でしょう油つけ麺を食べました。 もう何度も食べている、和風の味わいで美味しい、麺屋 楼蘭のしょう油らーめんとしょう油つけ麺。 今回はしょう油つけ麺を食べましたが...

コメント

タイトルとURLをコピーしました