今回は、JR大阪駅北口にあるLUKUA(ルクア)、LUKUA1100(ルクアイーレ)のB2F、レストランフロアのバルチカで旧ヤム鐵道のカレーを食べました。
旧ヤム鐵道は谷町の空堀商店街にある旧ヤム邸の新しいお店で、旧ヤム邸のカレーは以前食べたことがあり、美味しかったので今回も美味しいカレーを食べられるだろうと期待大で行って来ました。
LUKUAはJR大阪駅の北側の駅ビルなので駅から徒歩何分ではなく、駅直結です。
しかも、営業時間は11:00〜24:00の通し営業、何時でも食べに行けるのは嬉しいです。
バルチカはLUKUAのB2Fにあり、レストランフロアの名称です。
B2Fは食料品フロアとレストランフロアがあり、レストランフロアの入り口にバルチカの看板があります。
ここから奥の方へ歩いて行くと、左手方向に
このような外観のお店が現れます。
このお店が、旧ヤム鐵道です。
早速店内へ。
中へ入るとお店の方の丁寧な挨拶に迎えられます。
お好きな席へどうぞ。と案内され、空いている席に座ります。
座席は、外観写真の左側にカウンター席があり、右側手前に大テーブル席、奥に2〜4名用のテーブル席になっていました。
テーブルの上はこんな感じです。
ちょっとレトロな雰囲気になっています。
他にもレトロな雰囲気を醸し出す小物もいろいろあったのですが、写真を撮り忘れました。
ちょくちょく食べに行くと思うので、タイミングが良ければ撮りたいと思います。
お店の方の服装も落ち着いた感じのメイド服で、お店の雰囲気に合っていて可愛らしかったです。
店名にも付いている鐵道と内装の雰囲気から、レトロな雰囲気の車内食堂がコンセプトなのかな?
では、メニューを
今月のカレー4種類から2種類を選ぶシステムみたいです。
お米は玄米かターメリックを選べると。
ルーポッドにヤムカレーが入っていて、途中で味が変えられると。
ヤムカレーは平日限定でイカ墨ブラックタイカレーに変更可能。
で、今月のカレー4種の内容は
となっています。
トリプルルゥがけやぜんぶルゥがけもありますね。
ドリンクメニューはチャイやラッシー、カクテルなどもあります。
今回注文したのは、Aのキャベツとベーコンの旨味ポークキーマに菜の花ジュノベーゼがけと、Bのきくらげで煮込む酢的な牛豚キーマonスパイシーネバネバです。
選んだ理由は、今月中にもう一度来て全種類食べるつもりなので、単純に上からABを選択。
ご飯はターメリックライス、ヤムカレーは平日限定のイカ墨ブラックタイカレーを選びました。
Bはどんな味のカレーなのでしょうか?
苦手な味だったら……と、ちょっと不安でした(笑)
注文後、しばらくするとカレーのできあがり。
右側がA、左側がBのカレーです。
お皿もお店の雰囲気に合っているし、盛り付けも綺麗で良いですね〜。美味しそう。
ご飯の上に載っているのはピクルスです。
ポットの中はイカ墨、真っ黒です。
では、いただきます。
まずはAのキャベツとベーコンの旨味ポークキーマに菜の花ジュノベーゼがけ
スプーンでターメリックライスを崩して、ルーと絡めてパクっと。
うん、美味しい。
具がたっぷりで歯応えも良く、適度にスパイシー。
このスパイシーさが本格インドカレー店のような味わいでもなく、かと言って、日本風でもない、ちゃんとスパイシーだけれどもちょい薬膳っぽい感じの味わいです。
滋味です、滋味。
滋味の意味ではなく、滋味という感じの雰囲気で滋味です。
何かちょっと落ち着くというか癒やされるというか、でも、スパイシーなので薬膳的な味わいも感じる。
という意味で、滋味。です。
美味しいです。
続いて、Bのカレーを
パクっと食べると…
こちらはとても肉々しいです。
お肉たっぷりですね。
そして、本当にねばねばです(笑)
この食感は食べていてちょっと面白いです。
味のほうは、もちろん美味しいです。
どちらのカレーも具材がたっぷりで食べ応えがあり、良いですね。
そして、途中で追加するイカ墨カレー。
どんな感じになるのか想像がつかないので、ちょっとだけAのカレーにかけて食べてみます。
パクっと。
お、これも美味しいですね。
イカ墨をかけたことにより、スパイシーさと薬膳っぽさが少し落ち着いた感じになり、どっしりとした落ち着いた味に変化しました。
これは楽しい味の変化です。
Aのカレーには、後半はイカ墨をしっかりとかけて、味の変化を楽しみました。
Bのほうは、ルーのねばねば感とスパイシーさが面白かったので、イカ墨をかけずに最後までそのままで食べました。
いや〜、美味しかったです。
通し営業なのでいつでも食べに行けて、空いている時間帯に行けばレトロな落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと美味しいカレーが食べられる良いお店です
月が変わる前にCとDのカレーを食べに行きたいと思います。
ごちそうさまでした。
コメント