浅草で大正七年創業の老舗洋食店が心斎橋にオープン
名物は「かつカレー丼」
ごはんの上に千切りキャベツ、とんかつ、カレーが盛られたやつです。
あんまり食べたことがないので、興味津々です。
ということで、本日は2016年11月24日に心斎橋にオープンした、大衆洋食 河金三代目にランチを食べに来ました。
場所はヨーロッパ通りの御堂筋と心斎橋筋商店街の間。
左(西)の白い壁がナイキ、右(東)の壁がダンヒルです。
で、その間の路地奥に大衆洋食 河金三代目があります。
細い路地なので、路地の前まで来ないと河金三代目は見えません。
お店の前まで来ると、洋食店のイメージ通りの外観が。
オープンしたばかりでとても綺麗、そして少し懐かしく感じるデザインです。
表のメニューボードを見てみると、カキフライ始めましたの文字が!!
お〜、カキフライですか…
名物のかつカレー丼を食べに来たのですが、ちょっと気持ちがグラつきます(笑)
かつカレー丼以外にも、匁とんかつ(右下)も名物みたいです。
↓↓いいですね〜、暖簾もちゃんとデザインされていて、ガラス戸には目隠しのレースのカーテン↓↓
では、お店の中へ
がらがらがら〜っと扉を開けて店内へ入ると、お店の方の挨拶に迎えられます。
キッチンの中のコックさんの接客が明るく優しい感じで、とても印象的でした。
1Fは手前側がカウンター席、奥はテーブル席になっており、空いている席に座りメニューを見ます。
ちなみに2Fにも客席があり、合計で44席あると表の看板に書いてありました。
↓↓メニュー↓↓
ドリンク類はソフトドリンクとビールやハイボールなど、ワインはグラスとボトルがありました。
カキフライがとても気になりますが、今回は大正七年創業 浅草「河金」の味、川金三代目かつカレー丼 900円を注文。
テーブルの上はこんな感じです↓↓
箸、フォーク、ナイフにソースやドレッシングなどなど
匁とんかつの匁とは、昔の単位の数え方「尺貫法」の1つで、
1匁=3.75gあり、
35匁で130gのとんかつ 900円
その後は50,70,100,150,200と増えて行き、200匁は750gで3800円也。
店内も洋食店らしいデザインですが、間仕切り壁がワインの棚になっていたり、いろいろと凝っているデザインになっています。
カウンター席に座ると目の前がキッチンなので、調理中の揚げ物のいい匂いがしてきます(笑)
そんな美味しそうな匂いに期待を膨らませながらしばらく待っていると、
名物かつカレー丼のできあがり
おっ、良いですね〜
蓋がかぶせてあります。
食べる前に蓋をあける楽しみができました(笑)
楽しみは多いほうが絶対に良いです!!
パカっと
おお〜、美味しそうです。
とんかつもボリュームがありますし、カレーも具だくさんでたっぷりの豚肉とたまねぎが入っています。
アップで
うん、美味しそうです。
では、いただきます
早速、かつカレー丼を
パクっと
うまい!!
カレーは食べ慣れた昔ながらの和風カレー。辛さは控えめです。
カレーの具の玉ねぎがとても甘味を感じられて美味しいです。
カレーの中にたっぷり玉ねぎが入っているので、これは嬉しい。
そしてとんかつ。
肉はボリュームがあり、歯応えも良く、
衣がカリッと揚がっていて香ばしくて歯応えも良く、衣自体も美味しく感じます。
キャベツでさっぱり感じられ、ごはんも美味しいです。
これは美味い(笑)
当然、箸は止まりません。
バクバクと豪快に食べ進めます。
そして、一息ついてお味噌汁です。
こちらも具だくさん。
良いですね〜。
しかも、先ほどと同じく玉ねぎが甘くてとても美味しい!!
かつカレー丼もお味噌汁、どちらも美味しいです。
いや〜、これは絶対にカキフライを食べに来ないといけませんね。
この後一気に食べ終えてしまいました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
大衆洋食 河金三代目
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目6-14 (google map)
06-6121-5081
11:30-17:00
17:00-22:00
定休日:火
コメント