今回は、2017年04月07日に松屋町にオープンした、定食堂 金剛石のカレーです。
定食堂 金剛石のことをネットで検索してみると、心斎橋で週1で間借りカレーを提供していたカリケンミコノスが、松屋町で店舗を構え、定食堂 金剛石としてOPEN。とのことです。
カリケンミコノスと検索すると、大阪でカレーの食べ歩きブログを書かれているTAKさんのブログ、かれおた★-curry maniacx-でカリケンミコノスのカレーが複数紹介されていて、どのカレーもとても美味しそうなので、期待大です!!
では、店の場所から。
定食堂 金剛石は、松屋町駅から南へ徒歩約4分。
駅を出て松屋町筋を南に進み、藤田商店とコインパーキングの間の坂道を登り始めたら到着です。
店構えはシンプルですが、吊り行灯、玄関周りの材もオシャレです。
早速店内へ入ると、お店の方の明るい挨拶に迎えられます。
座席はL字のカウンター席のみで、奥に伸びる長手方向にお客さんが居なかったので写真を撮らせてもらいました。
店内の照明もオシャレなのですが、白飛びしてしまいよく見えません、残念…
内装もいろいろと凝られているみたいで、とても良い雰囲気の店内です。
メニューは2種類。
定食とカレー。
今回はカレー 900円を注文。
ごはんはバスマティライスを選びました。
メニューの中身ですが、最近カレーにハマりだした僕にはよく分からない単語が並んでいます(笑)
ネットで調べてるみると、
アチャールは漬物。
ダルは豆を煮込んだカレー。
ポリヤルは野菜とスパイスの炒め物。
サンボーラはカレーの付け合せ。
と出てきました。
(素人の僕が単語を検索してリンク先の解説を2つくらい読んだだけなので、信憑性はかなり薄いです。)
カウンター席の向こうはキッチンなので、調理中のカレーのスパイシーな良い香りが漂ってきて、カレーへの期待が高まります。
そしてしばらくすると、カレーのできあがり。
骨付きチキンが大きい!!
そして、サンボーラ(で良いのかな?)が綺麗な色ですね〜。
アップで
では、いただきます!!
まずは左側の豆乳ダル(で良いのかな?)から
パクっと
うま〜い。
豆乳ダルはとても優しい辛さで、ゆっくりとじわじわじわ〜っと辛さが口の中に広がってきます。
豆乳ダルのイメージにぴったりの、ほんとふんわりとした感じの味わいです。
そして、カレーとごはんのどちらもさらさらとしていて、とても食べやすく、パクパクっといきたいところですが…
続いて、右側のカレーを
パクっと
おっ、こちらは口に入れた直後からピリッとくる軽やかなスパイシーさです。
咀嚼していると、口の中が良い感じにピリピリとしてきて、温かくなってきます。
もちろん、美味しいです。
両方のカレーを食べたので、お次は骨付きチキンも一緒に。
チキンはスプーンで簡単に解せる柔らかさ、良い色していて美味しそうです。
パクっと
もぐもぐもぐ…
おおっ、カレーの辛さと肉のうま味が合わさって、
さらにうまい!!
大きな骨付きチキンなのでまだまだ肉は残っています。
なのでこの美味しさ、まだまだ楽しめます。
そしてもう一つお肉があります。
そうです、鶏ホルモンです。
パクっと
コリッコリの食感が良いですね〜。
味もじわーっとくるスパイシーさがうまい!!
派手ではなく落ち着いた感じのスパイシーな味わいです。
僕は鶏もつの甘辛煮が大好きなんですが、それのスパイシー版?
全然上手く言えてませんね…
パァッと軽やかな風味のスパイシーさではなくて、じわじわと地味にスパイシーでうまいんです。
大きな骨付きチキンだけでも肉を食べた感がありますが、それプラス鶏ホルモン。
どちらも美味しくて、食感が対照的で良いですね〜。
さらに、それだけではく、キャベツポリヤルなどもまだ食べていません。
パクっと
キャベツが良い感じの柔らかさで、辛さもキャベツの甘さが十分楽しめるくらいの辛さです。
当たり前ですが、カレーに合う!!(笑)
混ぜて食べるとめちゃうまい。
サンボーラも良い歯応えで美味しいです。
ひと口ひと口味も食感も違ってそれぞれが美味しくて、後半は混ぜてさらに美味しくいただく。
美味しいだけではなく、食べていてとても楽しいです。
定食の方も食べてみたくなりました。
ごちそうさまでした。
定食堂 金剛石
大阪府大阪市中央区瓦屋町1-8-25 ハイツ松屋町102 (google map)
06-7174-2578
11:30-14:00(L.O.) / 18:00-21:30(L.O.)
定休日:水
コメント