もっちもちの麺と辛口醤油味のスープがハマるとやばい高井田ラーメンを食べました。
お店は近鉄線若江岩田駅から徒歩約12分、車だと中央環状線の意岐部東交差点を南へ進んだ所にあります。
外観はテントファサードやタペストリー看板など赤地に黒字で統一してあり、中華そば屋っぽくて分かりやすいです。
早速店内へ入ります。
店内はカウンター席のみ、水はセルフサービスなのでウォータークーラーの水をグラスに入れ空いている席に座ります。
メニューは壁に掛けられた木札と、カウンターの上部に書かれています。
今回は「チャーシュー麺(中)+味付け玉子」を注文。
高井田ラーメンは極太麺なので、茹で上がるまでちょっと時間がかかります。つけ麺と同じ感じですね。
店内はFMが流れているのでFMを聞きながらまったり待ってると、チャーシュー麺(中)+味付け玉子のできあがり。
スープの色も含め、インパクトがありますね。
もっちもちの極太麺がとてもおいしそうです。
では、いただきます。
まずはこの極太麺、うどんでも普通のラーメンでもない独特の食感でもっちもち。とてもおいしいです。
そして、この黒いスープ。
高井田ラーメンのシンプルな醤油鶏ガラスープで濃い味付け。
本当にシンプルなので、何も知らずに食べたらただの醤油辛いスープに感じるかもしれません。
ですが、東大阪の布施、高井田に昔からある中華そばだと知って食べると、このシンプルさにハマります。
具材はチャーシュー、ねぎ、メンマです。
チャーシューはしっかりとした歯応えがありスープ同様濃い味付け、ねぎも九条ネギのぶつ切りで歯応えあり。
麺と具の歯応えと独特の醤油スープ。シンプルで昔からある味。
僕はハマってしまい、定期的に食べに行っています。
ごちそうさまでした。
コメント