コクうま肉味噌餡とうどんの相性はばっちり!! 炸醤麺「うどん 甚」大阪駅前第2ビル 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

今回のランチは、大阪 梅田の大阪駅前第2ビル 地下1階にある、うどん 甚で炸醤麺です。

こってりでうま味たっぷりな肉味噌餡がうどんの風味をばっちり引き出す、とても美味しい炸醤麺でした。

 

お店は大JR大阪駅から南へ徒歩約6分。

 

こちらのお店は、バンザイ酒蔵 OSAKAを間借りして、ランチタイムのみの営業です。

目印はいろいろありますが、炸醤麺八五〇円と書かれたメニューが一番目立っています。

 

カウンターの上には、定休日のお知らせ。(不定休なので要確認です。)

 

早速店内へ入ると、お店の方の明るく丁寧な挨拶に迎えられます。

席はカウンター席のみで、空いている席に座り、メニューをチェック。(クリックで拡大)

メニュー (2019/10)

炸醤麺 850円
温玉 100円
追い飯(漬物付) 150円

 

テーブルの上には島唐辛子の泡盛漬けとお酢。

 

注文は、炸醤麺!!

うどんは温と冷を選べ、温で。

上から

アップで

閉店間際だったので、うどん増量のサービス。ありがとうございます。

では

 

 

いただきます!!

 

 

まずは肉味噌餡のみをごくっと。
うまい(笑)
ふわっとまろやかな酸味を感じた後に、いろいろなうま味が口の中をぐるぐると転げ回ります。
餡の中にいろいろな美味しさが包み込まれているので、甘さを感じたと思ったらこってりとしたうま味を感じ、そしたらすぐにコクうまな味わいが口の中に広がったりと、美味しくて面白いです。

 

では、その餡をうどんに絡めてするするっと。
うまい(笑)
あつあつでもちっとのびのびと良い食感で、風味も良い美味しいうどんです。
これは箸が止まらなくなるやつです(笑)

 

餡の中の茄子も一緒にするするっと。
うまい(笑)

 

きゅうりのシャキシャキ食感も楽しみ…

 

後半はお酢を投入。島唐辛子はとても辛いらしいので、今回はパス。

 

お酢を回しかけて、するするっと。
うまい(笑)
うどんを口の中に入れた瞬間はお酢の爽やかな酸味がしっかりと感じられ、その後に、肉味噌餡のいろいろなうま味が口に広がっていきます。
これは良い味変です。
それと、きゅうりを肉味噌餡の中に入れておくと、良い感じにくたっとなって食べやすくなりました。

 

この後も、うどんがなくなるまで箸は止まらず。

 

肉味噌餡も残さず平らげ、完食です。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


うどん 甚

大阪府大阪市北区梅田1-2-21 大阪駅前第2ビル B1F (google map)
※バンザイ酒蔵 OSAKA【旧店名】大衆酒場カミヤでランチタイム営業中
11:00-14:00
不定休
Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました