「冷やし煮干しらーめん」玉五郎 大阪駅前第4ビル店 in 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

「冷やし煮干しらーめん」玉五郎 大阪駅前第4ビル店 in 梅田 大阪

 

今回は、大阪 梅田の大阪駅前第4ビルの地下2階にある、にぼしらーめん 玉五郎 大阪駅前第4ビル店で冷やし煮干しらーめんを食べました。

キンキンに冷えた煮干しのスープに、冷水でしっかりと〆られたぷりぷりで歯応えの良い麺、美味しかったです。

 

冷やし煮干しらーめん「玉五郎 大阪駅前第4ビル店」in 梅田 大阪 外観

 

この日は何を食べるか決めていなくて、梅田駅前ビルの地下を適当にぐるぐると廻っていました。
そして、外観の雰囲気や店頭の看板が目に留まるお店があると、食べログで口コミをチェックしたりしながらぶらぶらと。

 

するとこんな看板が!!

冷やし煮干しらーめん「玉五郎 大阪駅前第4ビル店」in 梅田 大阪 メニュー看板

 

玉五郎の冷やしラーメン。

これはめっちゃ気になります。そして食べずにはいられない(笑)

 

お店はJR大阪駅から南へ徒歩約8分。

目印は大きな開口部に掛けられた、店名の書かれた暖簾。

シンプルですが、テナントビルでは目立ちますね。

 

早速暖簾を潜り、店内へ。

店内へ入るとお店の方の元気で明るい接客に迎えられます。

 

お店は食券制なので、まずは券売機で食券を購入します。(券売機の写真を撮り忘れました。)

メニューは
煮干しらーめん 700円
つけ麺 750円
辛味つけ麺 800円
その他にごはん類・トッピングと水餃子があります。

 

今回は、

冷やし煮干しらーめんをポチッと!!

 

店内はカウンター席のみで、空いている席に座るとお店の方が食券のチェックをしに来ます。

このお店はカウンター席がL字型なので、キッチンがよく見える造りになっていて、お店の方の作業が見れます。

冷やし煮干しらーめんを作っているところを見ていましたが、器と具材全てを冷蔵庫で冷やしていて、一つ一つ取り出して盛り付けをしていました。これは結構手間が掛かって大変ですね。

 

しばらくすると

冷やし煮干しラーメンのできあがり!!

冷やし煮干しらーめん「玉五郎 大阪駅前第4ビル店」in 梅田 大阪

具材は鶏チャーシュー、メンマ、水菜、糸唐辛子、なると、煮干しのマリネ。それと、スープを凍らした氷が3つ浮かんでいます。

これは美味しそうです!!

 

tamagoro_umeda_hiyashiramen_noodles

麺も相変わらず、つやつやのぷりっぷり。

 

では

いただきます!!

 

まず器を持つと、冷たい!!
冷え冷えです。

そしてスープを飲むと、やや冷え(笑) これは水でシメた麺のせいだと思いますが、氷が入っているので軽くスープをかき混ぜると、ばっちり冷えた状態になります。

スープは削り節の味がしっかりと感じられ、まろやかでとても飲みやすいです。

これは美味しい!!

 

麺をするするっと

玉五郎の麺はぷりっぷりなのがデフォルトなのですが、更に冷水で〆ているので、表現が間違っていますがシャキシャキ感があります。

ほんとにそう感じるんです。

ぷりぷり感はいつも以上にあり、冷水で〆られてポリポリに近い歯応えと冷たさで、シャキシャキ感を感じるんです。
もちろん美味しいです!!

煮干しのマリネは、お酢の甘酸っぱさが、さっぱりした冷やしスープにとても合います。

食べる前までは、和風出汁で味付けしているのかな?と思っていたので、嬉しい誤算です。

水菜も食感が良く、さっぱり感が増して冷やしラーメンがより美味しく感じられます。

あっさり味でしっとり食感の鶏チャーシューも、冷やしラーメンに合っています。

味も食感もさっぱりとしていて食べやすく、もりもりと麺を食べ進め、スープも全て飲み干してしまいました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

こちらは玉五郎のラーメンとつけ麺です

味玉煮干しらーめん+チャーシュー「煮干しらーめん玉五郎 天満本店」in 天満 大阪
今回は大阪 天満の煮干しらーめん玉五郎 天満本店で、味玉煮干しらーめん+チャーシューを食べました。 2017年11月5日は玉五郎11周年を記念して、天満本店限定で味玉煮干しらーめんと味玉煮干しつけ麺が500円!! 普通の煮干しらーめんだとし...
「煮干しつけ麺@煮干しらーめん 玉五郎 阪急三番街店」in 梅田 大阪
今回は、大阪 梅田にある煮干しらーめん 玉五郎 阪急三番街店で煮干しつけ麺を食べました。 煮干しの香ばしさが良く、軽やかで食べやすいつけ麺でした。 煮干しらーめん 玉五郎 阪急三番街店は阪急梅田駅 1Fにあり、紀伊国屋の西側の地蔵横丁という...
煮干し担々麺「煮干しらーめん 玉五郎 阪急三番街店」in 梅田 大阪
今回のランチは、大阪 梅田にある煮干しらーめん 玉五郎 阪急三番街店で煮干し担々麺を食べました。 煮干しの香ばしさと肉味噌のうま辛な味わいが同時に楽しめる美味しい担々麺でした!! お店は阪急梅田駅 1Fにあります。 阪急三番街 B2Fのグル...
「味噌コーンバター煮干しらーめん (2杯目)、追いバター 」煮干しらーめん玉五郎 大阪駅前第4ビル店 in 梅田 大阪
今回のランチは、大阪 梅田の大阪駅前第4ビル地下2階にある、煮干しらーめん玉五郎 大阪駅前第4ビル店で味噌コーンバター煮干しらーめんです。 先月も食べましたが、とても美味しかったのでまた食べに来ました。 (ラーメン以外の画像は、先月撮ったも...

玉五郎 大阪駅前第4ビル店

大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B2F (google map)
06-6341-3503
11:00-23:00
年中無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました