今回は、大阪 梅田の阪急三番街にある、煮干しらーめん 玉五郎 阪急三番街店でつけめんです。
以前から玉五郎の三番街店ってどこにあるのかな? 地下の食堂街では見かけないな。と思っていたら、地蔵横丁にあったんですね。
地下街だと思い込んでいました…
お店の場所は梅田の紀伊國屋の横にある地蔵横丁の入り口。
LOFTやジュンク堂へ行くときはH&Mなどがある通りを通るので全然気が付かなかった。
入り口と出口が分かれていて、細長い店内で動線もはっきりしています。
出口には出口専用のシールが貼ってあり、分かりやすいので間違う心配はないですね。
入り口は券売機とメニュー看板があるので、まずは食券を購入します。
メインメニューは煮干しらーめん、つけめん、辛味つけめん、それに夏季限定販売の冷やし煮干しらーめんです。
今回は煮干しらーめんを購入。
食券を購入し、店内へ入るとお店の方の元気な接客に迎えられます。
座席はカウンター席のみで、空いている席に座ります。
お店の方がテキパキと動いてどんどんラーメンとつけ麺が提供されていきます。
お客さんもどんどん入れ替わっていきます。
賑わっていますね。
そして、しばらくすると
僕のつけめん(並)のできあがり。
麺のアップ
いつも通りの見るからにつるつるぷりぷりの太麺です。
つけ汁もアップで
つけ汁も良い色です。それに、削り節系の香ばしい香りがたまりません!!
つけ汁の中にはチャーシュー、メンマ、なると、ねぎが入っています。
では、いただきます!!
麺をつけ汁に沈めてつるつるっと。
見た目通りのつるつるもちもち感で、風味もあり美味しいです。
つけ汁は魚介の風味が効いていて、香ばしくて濃い味わいを楽しめます。
僕の中では、魚介豚骨のスタンダードは玉五郎の味です。
梅田には玉五郎の支店も多く、阪急三番街店の他にも北新地、梅田第3、第4ビルにお店があり、梅田第2ビルには同グループ会社のつけ麺紋次郎もあります。
阪急三番街店は混んでいますが、回転が早く、さっと食べてさっと出ることができます。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
コメント