今回はストライク軒で蛤白湯スープラーメンのシンカーを食べました。
ストライク軒は大阪市営地下鉄天神橋筋六丁目駅、12番出口から南へ徒歩約2分の場所で営業しています。
天神橋筋沿いで営業しているので、12番出口を出たら南へ進むだけで到着です。
目印は黄色の大きなファサードテントですね、しっかりと目立っています。
お店への入り口は壁がなく、ビニールカーテンで間仕切りされています。
ファサードテントをアップで
開店日は昭和八十八年八月八日。
昭和64年=平成元年なので、平成25年創業?
では、店内へ。
ビニールカーテンを開けて中へ入ると、お店の方の元気な挨拶に迎えられます。
入ってすぐ右手方向に券売機が設置してあるので、まずは食券を購入します。
ラーメンのメニューは、中華そばと蛤白湯の2種類です。
中華そばはストレート、蛤白湯はシンカーと名付けられています。
今回は蛤白湯のシンカー(並)(830円)を購入。
食券を購入したら空いている席に座り、食券をお店の方に渡します。
テーブルの上はこんな感じです。
醤油とテーブルコショウの間に置かれているものは昆布酢です。
マグロ丼にかけて食べるのかな?
ピッチャーの中身は水ではなく、黒烏龍茶です。これは嬉しい!!
グラスに黒烏龍茶を注いで、ラーメンのできあがりを待ちます。
ちなみにテーブルに割り振られた番号がファースト、セカンド…だったり、トレイの扉にブルペンと書かれていたり、野球づくしの店内です。
しばらくすると、シンカー(並)のできあがり。
おー、見た目が綺麗ですね〜、見ただけでこのラーメンは美味しいって分かっちゃいますね(笑)
美味しそうです。
香りも良い香りで、魚介スープの香りと香味野菜(かな?)のまろやかな良い香りがします。
では、レンゲでスープを掬って
ずずずっと。
うまいです。
何故か懐かしい感じのする味わいです。
昔食べた懐かしい味がしました。が、それが何なのか思い出せません(笑)
スープにとろみがあり、シチューやクラムチャウダーっぽく感じます。
味のほうもそんな感じで、ややこってりまったりとした味です。
う〜ん、美味しいです。
続いて麺を
ずるずるっと。
おー、もっちもちですね、しっかりとした歯応えもあり、とろみのあるスープも麺によく絡んで味、食感、香りのどれも良いです。
あ〜、美味しいです。
チャーシューはどうでしょうか?
チャーシューは鶏チャーシュー。
しっとりとした柔らかい歯応えで、噛み心地が良いですね。
肉への歯の沈み具合が気持ち良いです。
その他には、キャベツ、赤玉ねぎ、オニオンフライ、パセリです。
そして、もう1つのメイン具材の蛤。
こちらはぷりっとした食感で、蛤白湯スープにより磯感をプラスします。
いや〜、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
ストライク軒
大阪府大阪市北区天神橋5-8-8 (google map)
06-6352-0633
[月-土]11:00-25:00
[日]11:00-23:00
無休
コメント