ほんのりコク深い大人のチョコ味「味噌赤丸@シロマルベース 梅田店」in 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

今回は、大阪の梅田にあるシロマルベース 梅田店で、冬季限定の味噌赤丸です。

何も足さなくても十二分に美味しい味噌とんこつスープに、チョコレートショップとコラボしたカカオ香油と辛味噌で、さらに美味しくなるスープ。
たまりませんね(笑)

お店はドン・キホーテ 梅田本店の北向いにあり、JR大阪駅から東へ徒歩約7分。

 

目印は店名の書かれた看板とメニュー看板。

今回のお目当ては、大きなメニュー看板の横にちょこんと置かれた、小さなメニュー看板に載っている冬季限定 味噌赤丸です。

 

早速暖簾を潜り、目の前にある階段を上がって行くと、階段の壁に朝ラーのメニューがズラーッと貼られています。

08:30-10:59限定の朝ラーメンセットは500円。

食べに来ようかな…

 

そして、レギュラーメニュー。

↑↑このすぐ右に扉があり、その扉を開けて店内へ入ると、お店の方の明るく元気な挨拶に迎えられます。

席はカウンター席のみで、空いている席に座り、メニューをチェック。(クリックで拡大)

メニュー (2019/11)

シロマルベース 750円
アカマルベース 790円
からかベース 850円
中洲ブラック 830円

などなど

 

そして、こちらが冬季限定の味噌赤丸 890円+税

 

裏面の説明書きを読むと、今年のカカオ香油はチョコレートショップさんとのコラボらしいです。

味噌とチョコ、どんな味になるんでしょうか? 楽しみです。

 

テーブルの上には、コショウ、ごま、ラーメンダシ。

紅生姜とにんにくもあるので、お店の方に言えば出してもらえます。

 

そして、飲み物はお茶です。嬉しい。

 

注文は、味噌赤丸!!

上から

アップで

スープに浮かんでいる奥の黒いソースは、大抵はマー油ですが、今回はカカオ香油です。

では

 

 

いただきます!!

 

 

まずはスープにカカオ香油などを溶かさず、素のスープでごくっと
うまい(笑)
これはうまいです!!
例えが悪いかもしれませんが、サッポロ一番みそラーメンをラーメン店が本気で作ったら。みたいな感じです。
僕はみそ派なので、この味噌赤丸は好みの味ど真ん中です。

 

続いて麺をするするっと
うまい(笑)
こちらは豚骨ラーメン定番の極細麺。
うまいです。

 

早速気になるカカオ香油を、スープには溶かさず、どんな味か分かりやすいようにそのままレンゲで掬ってごくっと。
うまい(笑)
ほんとにチョコの味がします(笑)
そして、ほんのりコク深い大人の味わいも。

 

残りのカカオ香油をスープに溶いて、ごくっと。
うまい(笑)
味噌ととんこつのいいとこ取りで風味豊かなスープが、ちょっぴりビターな味わいに。
これは美味しくて、面白いです(笑)

 

こうなると、後半にスープに溶こうと思っていた辛味噌も我慢できずに溶いてしまい、ごくっと。
うまい(笑)
美味しい味噌とんこつ→ちょっぴりビターな味わいに→辛さとコクがさらにアップ!!
何度も連発していますが、これはうまいです(笑)

 

スープの飲み過ぎで、麺と具材がスープの表面から完全に出てきてしまっているので、いい加減に食べないと…

 

チャーシューはしっかりと味付けされています。

 

味噌味なので、ねぎがめっちゃ合います!!

 

もやしのシャキシャキ感も良い!!

 

とにかく美味しいので、サクッと麺を平らげ、残ったスープににんにくを投入します。

 

では、ごくっと
うまい(笑)
しっかりと濃い味わいのピリ辛味噌とんこつスープに、にんにくのパンチをプラス。
うまいに決まっています(笑)

いや〜、昨日食べた、一風堂のもつ豚骨ラーメンもめっちゃ美味しかったですけど、味噌赤丸ももつ豚骨ラーメンに負けないくらい美味しいですね。

どちらもまだしばらくは提供されているので、また食べに行こうと思います。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

甘辛でぷりぷりのモツはとんこつラーメンとの相性もバッチリ!!「もつ豚骨ラーメン@一風堂 梅田店」in 梅田 大阪
今回のランチは、大阪の梅田にある、一風堂 梅田店でもつ豚骨ラーメンです。 美味しいとんこつラーメンにぷりぷりのモツと甘辛いタレの組み合わせ。 めっちゃ合いますね!! お店はドン・キホーテ 梅田本店の北向いにあり、JR大阪駅から東へ徒歩約7分...
こってり濃厚ですがクセが少なくて美味しい濃厚豚骨ラーメン「シロマルベース(7杯目)@シロマルベース 梅田店」in 梅田 大阪
今回のランチは、大阪の梅田にある、シロマルベース 梅田店でシロマルベース(特濃豚骨ラーメン)を食べました。 豚骨スープの味わいは、しっかりと濃い!!のですが、クセは少なくこってりまろやか、麺は博多豚骨ラーメン定番の極細麺で、美味しかったです...
シロマルベース 梅田店「中洲ブラック」〜見た目は真っ黒、味はあっさりまろやか鶏ガラ醤油、うまい!!〜
今回は大阪 梅田のシロマルベース 梅田店でラーメンです。 シロマルベース 梅田店はJR大阪駅から東へ徒歩約7分。 阪急メンズ館の東、HEP Fiveの南側です。 目印は1階の一風堂 梅田店。 2階がシロマルベース 梅田店になります。 都島通...
大阪 梅田「一風堂 梅田店」ソースとんこつ大発明!
今回は、大阪 梅田の一風堂 梅田店でソースとんこつ大発明!を食べました。 お店はJR大阪駅から東へ徒歩約7分。 都島通沿い、ドン・キホーテ 梅田本店の向かい側にあります。 新御堂筋まで行くと、行き過ぎです… 今回のお目当てはコレ↓↓ 10月...

シロマルベース 梅田店

大阪府大阪市北区角田町6-7 一風堂梅田店 2F (google map)
06-6363-2314
08:30-23:30 (L.O.23:00)
年中無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました