大阪 谷町四丁目「ゼロワンカレー」チキンマサラとポーク・シーチュアンのあいがけ

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、谷町四丁目駅近くのゼロワンカレーあいがけです。

最近、カレーにハマっています。

コンビニなどでラーメンの特集本が棚に並んでいるのは昔から良く見かけていましたが、ここ最近は、それに負けないくらいの頻度でカレー特集の本も見かけるようになってきました。

パラパラと中を見てみると美味しそうなカレーの写真がたくさん載っていて、気になったお店に食べに行くと抜群にうまい(笑)

今回訪問したゼロワンカレーは、谷町四丁目駅から西へ徒歩約8分。

本町通りの1つ南側の筋を歩いて行くと到着です。

東から西へ向かって歩いて行くと到着なんですが、↑↑この写真だと通り過ぎて振り向いた状態になっています。

ビルの正面に来ると

地下グルメタウンへの案内看板が。

指示に従って階段を降りていくと

店舗が並んでいるのが見えます。

中へ入って行くと、1番手前の店舗がゼロワンカレーでした。

表に掛かっているメニューをチェック

A チキンマサラ 1000円
B ポーク・シーチュアン 1000円
C フィッシュモイリー 1000円
あいがけ(2種) 1200円

Bは豚でCは魚でいいのかな?

今回はチキンと魚のあいがけを食べようかな。

注文する品も決まったので、店内へ。

お店の中へ入ると丁寧な挨拶に迎えられます。

店内はカウンター席と2人掛けのテーブル席があり、空いている席に案内されます。

お店の方に注文を伝えようとすると、既にCは売り切れとのこと。

ごはんは玄米・ギーライス・バスマティライスの中から選ぶことができるのですが、ギーライスしかなく、ギーライスは100円追加料金が掛かるのですが、他のごはんを選べないので追加料金は無し。とのこと。

というわけで、AのチキンマサラとBのポーク・シーチュアンのあいがけ、ごはんはギーライスを注文!!

店内は青い天井にレンガ壁、キッチンの壁は壁画が描かれていて、他の壁にもTシャツが吊るされていたり、絵が飾られています。

他にも冷蔵庫や食料品の置かれた棚やスパイスなどが所狭しと置かれていて、所謂雑多な雰囲気の店内ですが、それが妙に心地良い落ち着く空間になっています(笑)

他のお客さんにも品切れメニューのことなどを丁寧に説明されていたり、テキパキとカレーを作る姿を見ていたら、

あいがけカレーのできあがり!!

盆の上のカップの真ん中がチキンマサラ、右がポーク・シーチュアンです。

左の小さいのははラッサム、スパイシーなスープです。

ごはんもカレーもボリュームたっぷりです。

では、いただきます!!

まずはチキンマサラから

パクっと

おおっ、一口食べた瞬間にスパイシーな香りと辛さが口の中に広がります。

軽やかな香ばしさとではなく、しっかりとした感じの香りと辛さです。

辛さに弱い僕には少しピリピリとした刺激があります。

味はもちろん、うまいです。

チキンもたっぷりと入っていて食べ応えもあり。

続いてポークを

パクっと

こちらのほうがピリピリ度は高いかも。

メニューにも山椒が入っていると書かれていたので、それかな?

チキンと同じくどっしりとした辛さですが、香りも味もちょっと違った味わいです。

もちろん、うまい。

パクパクとカレーを食べ進め、口の中が熱くなってきたのでクートゥを

ネットで調べましたが、豆と野菜とココナッツミルクの煮物らしいです。

パクっと

口の中が辛さで熱いので、クートゥのふんわりとした甘味が心地良いです。

となると、こっちのヨーグルトのサラダ、ライタは

パクっと

ああ、うまい。

こちらはサッパリ爽やかな味わいで、口の中の熱がスーッと引いていくのが分かります。

それと逆に、口の中の熱もしっかりと感じられて、カレーを食べている!!感もしっかりと感じられて良いですね。

辛いのとふんわり甘いのとさっぱり酸味のコンビネーション。

これはスプーンが止まりません!!

辛い漬物のアチャールや揚げ物も途中でつまみながら半分ほど食べ進めたら、カレーとラッサムを混ぜ混ぜします。

ラッサムはさらっとしたスープで、酸味と辛味が味わえるスープです。

カレーの混ぜ具合やラッサムをかける量によって一口一口味が変わります。

ベストな混ぜ具合を求め、試行錯誤しているうちに完食です(笑)

最初は辛っ!!と思ったのですが、食べ進めていくうちに、クートゥとライタ効果なのか分かりませんが、一口目ほど辛さは感じなくなり、最後には丁度良い辛さになっていました。

普通はどんどん口の中がヒリヒリしていくものなんですが、副菜の効果でしょうか?

いや〜、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

お店を出ると、口とお腹がぽかぽかと温かいです。

カレーを食べた後のこの食後感、良いですね。

大阪 谷町四丁目「ゼロワンカレー」スモークドポークビンダルー、カキとタコのモイリー
今回は、谷町四丁目駅近くのゼロワンカレーでカレーを食べました。 お店は、谷町四丁目駅から西へ徒歩約8分...

ゼロワンカレー

大阪府大阪市中央区内本町2-3-8 地下1階 (google map)

080-5277-1788

[月,火]11:30-21:00
[金]11:30-14:30,18:00-21:30
[土,日]11:30-18:00

定休日:水,木

Twitter

Facebook

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク