スポンサーリンク

手打ちそば 石月「揚げ茄子のつけ汁そば」in 大阪 梅田 グランフロント大阪

 

今回は大阪 梅田 グランフロント大阪にある、手打ちそば 石月揚げ茄子のつけ汁そばを食べました。

前回食べたじゅん菜と南高梅の冷かけそばも美味しかったですが、今回のおそばも美味しかったです!!

(外観写真は前回撮ったものです(2018/07))

手打ちそば 石月はグランフロント大阪の7Fにあり、
JR大阪駅から北へ徒歩約7分。

シンプルな和風の外観に、メニュー看板などがズラーッと並んでいます。

早速店内へ入ると、お店の方の明るい挨拶に迎えられます。

席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席へ着き、メニューをチェック。

メニュー (2018/07)(全て税抜き価格)

豆富と叩き梅のつけ汁そば 1186円
鱧天おろしぶっかけそば 1760円
海老と季節野菜のおろし天せいろそば 1760円

揚げ茄子のつけ汁そば 1186円
オクラとろろぶっかけそば 1250円
酢橘の冷かけそば 1186円

親子丼とそばのセット 1297円
焼鳥丼とそばのセット 1482円
季節の石月御膳 2223円
天丼とそばのセット 1852円

レギュラーメニュー↓↓(こちらも以前撮ったものです(2018/07))

夏の限定そばの内容が前回来た時と違って、
穴子天おろしぶっかけそば→鱧天おろしぶっかけそば、
じゅん菜と南高梅のひやかけそば→酢橘のひやかけそばに変わっています。

テーブルの上には醤油と黒七味。(こちらも以前撮ったものです(2018/07))

 

注文は、揚げ茄子のつけ汁そば!!
そばは大盛りにしました。

そばのアップ

つけ汁のアップ

 

 

いただきます!!

 

 

まずは薬味(白ねぎ、生姜)を入れずに

うま〜い!!!

まろやかなつけ汁に揚げ茄子の油分のまろやかさがプラスされて、まろやかなうま味の相乗効果が…
うまい!!!
温かいつけ汁なので、つゆの香ばしい香りも口いっぱいに広がり、より美味しく感じます。
うまい!!!

続いて、揚げ茄子を

下処理の隠し包丁がしっかりと入っています。
パクッと
うま〜い!!!
こちらも揚げ茄子が油だけでなくつけ汁を吸っているので、相乗効果でうまい!!!
そして、しっかりと下処理がされているので、茄子の硬さも丁度良い塩梅です。
硬過ぎず柔らか過ぎず、良い食感です。
うまいな〜。

後半は薬味を投入して

そばを

うま〜い!!!

生姜が入ることによって、まろやかうまいつけ汁にすっきりとしたアクセントがプラスされ、引き締まった味わいに変わりました。
口いっぱいにまろやかなうまさと香りが広がりますが、その中に感じられる生姜のすっきり感。

続いて茄子を

うま〜い!!!

茄子と生姜、こちらは間違いのない組み合わせです。

そして最後は蕎麦湯で

ふ〜、

美味しかったです。
ごちそうさまでした!!

手打ちそば 石月「牡蠣と芹のみぞれつけ汁そば」in 大阪 梅田 グランフロント大阪
今回は、大阪 梅田 グランフロント大阪にある手打ちそば 石月で牡蠣と芹のみぞれつけ汁そばを食べました。 牡蠣とおそば。合いますね〜。うまい!!! 新蕎麦の時期です ↓↓ 店頭のメニュー看板 ↓↓ ...
手打ちそば 石月「豆腐と叩き梅のつけ汁そば」in 大阪 梅田 グランフロント大阪
今回は大阪 梅田 グランフロント大阪にある、手打ちそば 石月で豆腐と叩き梅のつけ汁そばを食べました。 そばつゆに豆腐と叩き梅を合わせて食べる、まろやかな美味しさと酸味を同時に楽しめる美味しいつけ汁そばでした。 (外観写真は前回撮...
手打ちそば 石月「じゅん菜と南高梅の冷かけそば」in 大阪 梅田 グランフロント大阪
今回は大阪 梅田 グランフロント大阪にある、手打ちそば 石月でじゅん菜と南高梅の冷かけそばを食べました。 じゅん菜のつるつる感とキリッとした冷やしそば、夏にピッタリの美味しさです。 手打ちそば 石月はグランフロン...

手打ちそば 石月

大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 7F (google map)
06-6485-7571
11:00-23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休(グランフロント大阪に準ずる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました