手打ちそば 石月「豆腐と叩き梅のつけ汁そば」in 大阪 梅田 グランフロント大阪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は大阪 梅田 グランフロント大阪にある、手打ちそば 石月豆腐と叩き梅のつけ汁そばを食べました。

そばつゆに豆腐と叩き梅を合わせて食べる、まろやかな美味しさと酸味を同時に楽しめる美味しいつけ汁そばでした。

(外観写真は前回撮ったものです(2018/07))

手打ちそば 石月はグランフロント大阪の7Fにあり、
JR大阪駅から北へ徒歩約7分。

シンプルな和風の外観に、メニュー看板などがズラーッと並んでいます。

早速店内へ入ると、お店の方の明るい挨拶に迎えられます。

席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席へ着き、メニューをチェック。

メニュー (2018/08) (価格は全て税抜き)

豆富と叩き梅のつけ汁そば 1186円
鱧天おろしぶっかけそば 1760円
海老と季節野菜のおろし天せいろそば 1760円

揚げ茄子のつけ汁そば 1186円
オクラとろろぶっかけそば 1250円
酢橘の冷かけそば 1186円

親子丼とそばのセット 1297円
焼鳥丼とそばのセット 1482円
季節の石月御膳 2223円
天丼とそばのセット 1852円

レギュラーメニュー↓↓(こちらも以前撮ったものです(2018/07))

テーブルの上の、石月厳選 夏の地酒(2018/08)

テーブルの上には醤油と黒七味。(こちらも以前撮ったものです(2018/07))

注文は、豆腐と叩き梅のつけ汁そば!!

そばは大盛りで。

お茶は香ばしいそば茶です。そば茶はそば屋さんでの楽しみの1つです。

そばのアップ

豆腐と叩き梅のアップ

薬味はねぎ、ごま、かつおぶし、みょうが。

いただきます!!

そばつゆを適量注いで

うま〜い!!!

梅のさっぱりとした酸味とみょうがの爽やかな味わいと食感、崩した豆腐がそばに絡んでコクのあるまろやかな味わいが加わりつつ、そばとそばつゆの風味を味わう。
絶妙な足し算の合わせ技ですね。

豆腐を完全に崩して

うま〜い!!!

まろやかさが更に増して、とろっとろでふんわりとしたコクうまな味わいです。
うまいな〜。

後半はわさびを投入

わさびをしっかりと溶いて

うま〜い!!!

コクうまな味わいにわさびのピリッとした香りと刺激が加わり、味が引き締まります。
口の中に残るわさびの爽やかや風味が後を引きますね。
これもうまいです!!!

当然、箸は止まりません(笑)

そばを平らげる頃に、お店の方が蕎麦湯を出してくれるので、残ったそばつゆと蕎麦湯で〆ます。
は〜、うまい。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!!

今回は大阪 梅田 グランフロント大阪にある、手打ちそば 石月でじゅん菜と南高梅の冷かけそばを食べました。 じゅん菜のつるつる感とキリッとした冷やしそば、夏にピッタリの美味しさです。 手打ち...
今回は大阪 梅田 グランフロント大阪にある、手打ちそば 石月で揚げ茄子のつけ汁そばを食べました。 前回食べたじゅん菜と南高梅の冷かけそばも美味しかったですが、今回のおそばも美味しかったです!! (外観写真は前回撮ったもの...

手打ちそば 石月

大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 7F (google map)

06-6485-7571

11:00-23:00(L.O.22:30)

定休日:不定休(グランフロント大阪に準ずる)

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク