塩々「会津山塩らーめん」in 大阪 中之島

大阪駅・梅田駅周辺

今回は、大阪の中之島にある塩々(しょっぺしょっぺ)会津山塩らーめんを食べました。

いい塩梅の塩の旨味と鶏の旨味が味わえるスープと、やわめでもちもちの風味の良い麺に、やわらかくてしっとりとした歯ざわりの美味しいチャーシュー。いや〜、美味しかったです!!

お店は中之島駅から北へ徒歩約6分。
下福島公園のすぐ南側にあります。

目印はクリーム色の壁と店名の書かれた暖簾。

お店の壁に営業時間と定休日、メニューが貼られています。

4月の定休日は

22日(月)
29日(月)〜5月2日(木)

そして、暖簾を潜ると目の前には扉、右手に券売機があるので食券を購入します。

券売機には大きな写真が付いているので、商品を選びやすくて良いですね〜。

メニュー

会津山塩らーめん 並 750円/大盛 850円
味玉山塩らーめん 並 850円/大盛 950円
山塩チェーシューめん 並 950円/大盛 1050円
赤ゆず山塩らーめん 並 900円/大盛 1000円
辛みそ山塩らーめん 並 950円/大盛 1050円
春季限定 あさり買い出し山塩らーめん 並 850円/大盛 950円

生たまご飯 350円
旨とり唐揚げ(ライス付) 250円
塩川とりもつ煮(ライス付) 250円

などなど

春季節限定のあさり貝出汁塩らーめんが気になりますが、最初はやっぱり

会津山塩らーめんをポチッと!!

食券を購入したら扉を開けて店内へ。

店内へ入ると、お店の方の明るい挨拶に迎えられます。

席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席に座り食券をお店の方に手渡します。

テーブルの上にはコショウとお酢、それとメニュー

会津山塩らーめんとたまごかけご飯の説明書き

しばらくすると

会津山塩らーめんのできあがり!!

上から

アップで

 

 

いただきます!!

 

 

では、スープから

うま〜い!!!

あ〜、これは…
レンゲが止まらない(笑)

とりあえずゴクッゴクッゴクッ…

ふ〜。

まろやかな塩タレの旨味と鶏ガラスープの旨味、良いですね〜。
飲みやすくて旨味もしっかり。
いろいろなものがいい塩梅なので、後を引く味わいでレンゲが止まりません(笑)

うまい!!!

では、麺をズズッと

うま〜い!!!

こちらはやわめでもちもちとした噛み心地の良い麺です。
風味も良く、スープとの相性もバッチリ!!

チャーシューはどうでしょうか? パクっと

うま〜い!!!

見た目通りのやわらかさとしっとりした噛み心地、そして肉の旨味がやさしくじんわりと口の中に広がります…
うまいです(笑)

これは箸とレンゲが止まりませんね(笑)

パクっと

パクっと

ズズッと

ゴクゴク

最後に残ったスープにコショウをパラパラと

では、ゴクッと

うま〜い!!!

やさしくまろやかな味わいにコショウのピリッとした風味が加わり、口に入れた瞬間の引き締まった味わいからの、後味はやさしくまろやかな旨味が口の中に残ります…
堪りませんね(笑)

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

これはサイドメニューの旨とり唐揚げ(ライス付き)と塩川とりもつ煮(ライス付き)も気になってきました。
次回はがっつりいきたいと思います。


塩々

大阪府大阪市福島区玉川1-2-51 (google map)
11:00-15:00
18:00-22:30 ※材料がなくなり次第閉店
定休日:月曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました