旧ヤム鐵道「今月のカレー(2016/05)」 〜大阪 梅田 Aすき焼きキーマ・BSpicy豚キーマ・Cmilkyチキンキーマ・D野菜カレー〜

スポンサーリンク
728-90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いや〜、今回も美味しかったです。

駅チカ、通し営業、美味しい。言うことなしですね。

そんな旧ヤム鐵道はJR大阪駅ビルのLUKUAの地下2階。

Lucua バルチカで営業しています。

JR大阪駅を出たら北側にLUKUAがあり、地下へ降りたら到着です。

ここを真っ直ぐ進んでいくと

1602_kyuyamu_etc

旧ヤム鐵道に到着

1602_kyuyamu_etc02

では、早速店内へ。

店内へ入ると、お店の方の明るい挨拶に迎えられます。

レトロな鉄道の食堂車をイメージさせる内装で、お店の方の制服や小物なども同じ雰囲気で統一されています。

座席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席に座り、メニューを見ます。

1605_kyuyamu01

メニューは1ヶ月毎に変わり、A〜Dの4種類のルーから2種類選びます。

価格は993円、ルー3種かけは+200円、全種かけ+400円、ライス大は+100円、などなど。

お米は玄米かターメリックライスを選べます。

今回はBとCのルーと、ターメリックライスを選びました。

そして、ポットに入れて提供されるヤムカレー

1605_kyuyamu02

平日限定でヤムラッサムに変更できるので、変更してもらいました。

しばらくすると、カレーのできあがり。

1605_kyuyamu03

左側がCのチキンキーマ、右側がSpicy豚キーマです。

とても美味しそうなビジュアルです。

こちらがポット。(写真は別の日に撮ったものなので、中身はヤムラッサムではありません。)

1604_kyuyamu04

ターメリックライスの上のピクルスはさっぱりしていて美味しいです。

食べやすくて好みの味です。

1605_kyuyamu05

では、いただきます。

まずは豚キーマから

1605_kyuyamu06

パクっと。

うん、うまいっ!!

滋味です、滋味。

旧ヤムカレー独特の味わいで、辛いけど、癒やされるというか、ほっとするというか、

いろいろなスパイスの味がしますが、辛さ以外にもいろいろな味が楽しめます。

生姜の香りもよく、その他に辛さの中にほんのり甘さが感じられます。

美味しい。

続いて、チキンキーマを

1605_kyuyamu07

こちらもうまいっ!!

豚キーマに比べると辛さは控えめであっさりしているので、辛さに弱い僕でもパクパクと食べ進められます。

薩摩芋のオレンジ煮も甘くて美味しいです。

辛さ控えめなので、ターメリックライスにたっぷりとルーを載せて鶏肉の食感を楽しみ、気が付くとヤムラッサムを使う前にチキンキーマは食べ終えてしまいました。

ということで、豚キーマにヤムラッサムをかけて食べてみます。

1605_kyuyamu08

スプーンの中のスープがヤムラッサムです。

おっ、香りが良い。

カレーを食べていると、後半には辛さで味覚が鈍くなってきていますが、ヤムラッサムをかけることによってルーの香りの良さが増し、また一味違った風味を楽しむことができます。

残りは全て豚キーマとヤムラッサムをミックスして美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

旧ヤム鐵道

大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2Fバルチカ (google map)

06-6151-1544

11:00-24:00

不定休

ブログランキングボタン
グルメブログランキングに参加しています
宜しくお願い致します

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーリンク
336-280
336-280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク