スポンサーリンク

「家系醤油ラーメン@横浜家系ラーメン梅田家」in 大阪駅前第2ビル 梅田 大阪

今回は大阪 梅田の大阪駅前第2ビル 地下2階にある、横浜家系ラーメン 梅田家で家系醤油ラーメンを食べました。

家系ラーメンは、ごはんにゴマをたっぷりとふりかけて、スープに浸したのりで包んで食べるのが好きなんですよね〜。

お店はJR大阪駅から南へ徒歩約6分。

 

外観はラーメン店らしさを醸し出す赤のれん。

それと、営業時間と食券制ということが分かりやすくて良いです。

 

ということで、まずは食券を購入します。

メニュー (2018/01)

家系醤油ラーメン 700円
豚骨しおラーメン 700円
チャーシュー丼 250円
ライス 50円

などなど

 

券売機の上を見ると、ライスと海苔増しがおすすめだと書いてあります。

おすすめに従い

家系醤油ラーメン、のり5枚増し+ライスをポチっと!!

 

食券を購入したら店内へ。

 

店内へ入ると、お店の方の明るい挨拶に迎えられます。

キッチンの中からも、元気で明るい挨拶が聞こえてきます。
良いですね〜。

 

座席はカウンター席のみで、お店の方に食券を渡し、空いている席に座ります。

そして、食券を渡す際に、
麺の硬さ(硬め/普通/柔らかめ)、
味の濃さ(濃いめ/普通/薄め)、
油の量(多め/普通/少なめ)を聞かれます。

これも、家系ならではのやり取りです。

 

今回は全て普通で注文しました。

そして、こちらも家系ならではの調味料の数々。

ラー油、お酢、紅しょうが、にんにく、刻みたまねぎ、コチュジャン、ごま、コショウ。

ティッシュとウェットティッシュ、紙エプロンもあります。

素晴らしい。

 

テーブルの上にはオススメの食べ方。

(クリックで別タブで拡大)

 

しばらくすると

家系醤油ラーメン、のり5枚増し、ライスのできあがり!!

アップで

のりアップ

のり5枚増しにしなくても、たっぷりあったみたいです(笑)

影で見えにくいですが、10枚くらいあります。

 

しかし、ごはんを全部のりで包んで食べたら、丁度の枚数でした。

では

 

 

いただきます!!

 

 

まずはスープから、ズズッと

うまい!!

家系独特の塩気のある醤油とんこつ味。
塩気はありますが、結構あっさりに感じます。

初めてだったので全て普通にしましたが、味の濃さは濃いめが良かったかも…

 

続いて麺をつるつるっと

うまい!!

しっかりとした歯応えがあり、食べ応えのある麺です。
スープが良く絡んで、麺も塩気を感じます。

 

チャーシューはやわらか

そして、のりをスープに浸して…

ゴマをたっぷりとふりかけたごはんを包んでパクっと

うまい!!!

家系はやっぱりこれですね!!
ごはんがうまい!!

この後は、ごはんにゴマをふりかけてのりで包んで食べるを、ひたすら繰り返します。

 

ラーメンの後半は、味変です。

にんにくを投入。

スープに溶いたら、つるつるっと

うまい!!!

にんにくのパンチが良い感じです。

家系はがっつり食べられて、満足度が高いです!!

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

北新地エリアにも家系ラーメンのお店があります。

「ラーメンのり増し、大ライス@横浜家系ラーメン 町田商店 北新地店」in 北新地 梅田 大阪
今回は、大阪 梅田 北新地にある、横浜家系ラーメン 町田商店 北新地店でラーメンのり増しとライス大を食べました。 こってりまろやかなスープにもちっと噛み応えのある麺の豚骨醤油ラーメンに、スープに浸したのりで包んだゴマをふりかけたごはん...

横浜家系ラーメン 梅田家

大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F (google map)

050-3557-7900

11:30-16:00
17:00-22:00 (スープがなくなり次第閉店)

定休日:月末の日曜

コメント

  1. Jack より:

    家系ラーメンって,カップ麺では2・3回食べたことがあるだけで,実はこのような複雑な作法に従って食べねばならなかったのですね。還暦過ぎのオッサンには難しいですw

    • Lv99 より:

      こってりで塩気の強い醤油とんこつラーメンに、味濃いめ・油多め・調味料などで味を足し、麺とごはんの炭水化物コンビを腹いっぱい食べるので、美味しいですが絶対体に悪いと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました