牡蠣入り味噌煮込みうどん「きしめん あまの」in ホワイティうめだ 梅田 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

今回は、大阪 梅田 ホワイティうめだのきしめん あまので牡蠣入り味噌煮込みうどんです。

最後まで熱々の味噌煮込みうどんはボリュームたっぷりで、良い汗をかきました。

お店はJR大阪駅から6分。

地下街のホワイティうめだの中にあります。

 

以前からお店の前を通る度に、”名古屋名物”味噌煮込みうどんか〜、食べてみたいな。

と思いつつ、なかなか暖簾を潜ることのなかったお店です。

 

この日もお店の前を通り過ぎようとした時に、牡蠣入り味噌煮込みうどんの文字が目に入りました。

この、赤文字の牡蠣という文字が無ければ、いつもの様に通り過ぎていたかもしれません。

 

商品ディスプレイを見てみると、平日の午後2時〜5時はドリンクサービス。

この日は遅めのランチだったので、ドリンクサービスもいけます。

 

ということで、暖簾を潜って店内へ入ると、お店の方の元気な挨拶に迎えられます。

 

席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席に座り、メニューをチェック。

(2018/03 メニュー関連はクリックすると別タブで開きます。)

メニュー
味噌煮込みうどん 1180円
もつ味噌煮込みうどん 1350円
天ぷら味噌煮込みうどん 1590円
きつねきしめん 700円
カレーきしめん 920円
鴨ねぎきしめん 1020円
などなど

 

注文は、牡蠣入り味噌煮込みうどん!!

 

テーブルの上に熱いお茶とお冷が用意されます。

食前は熱いお茶、食事中は鍋焼きうどんなのでお冷ということですね。

素晴らしい。

 

テーブルの上の調味料は七味と顆粒タイプのガーリック。

 

鍋焼きうどんなので気長に待ちます。

 

そして、しばらくすると

牡蠣入り味噌煮込みうどんのできあがり!!

アップで

グツグツと良い音を立てて、とても美味しそうなビジュアルです。

画像ではなく、動画でお伝えしたい(笑)

 

 

いただきます!!

 

 

うどんをするするっと。

うまい(笑)

そして、硬い!!

鍋焼きうどんの中でぐつぐつ煮ても崩れない硬さが必要なので、かなりしっかりとした歯応えです。

最後の最後までしっかりとした歯応えでした。

 

牡蠣も、パクっと。

うまい(笑)

ぷりっとした食感に、濃厚な磯の風味です。

量もたっぷりと入っています!!

 

そして、味噌をごくっと。

おお〜、どっしりとしていますね〜。

矢場とんの味噌カツを食べた時に続いて、名古屋の味噌料理。

名古屋めしの味噌カツや味噌煮込みうどんの味噌ってどっしりとした重みのある味わいなんですね。

うまいです(笑)

 

黄身が良い色してます!!

 

その黄身を崩して、ごくっと。

うまい(笑)

 

うどん、うまい(笑)

 

牡蠣もたっぷりと入っているのでパクパクいけちゃいます。

うまい(笑)

 

ボリュームがたっぷりで、グツグツと煮えた鍋うどん。

いい汗かきました!!

そして、お腹はいっぱいです!!

 

牡蠣入り味噌煮込みうどんを食べ終えたら、タイムサービスのドリンク。

アイスコーヒーとういろう。

デザートも名古屋めしです。

どっしりとした鍋焼きうどんの後に、あっさりとしたういろう。

うまい(笑)

良いランチでした。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


きしめん あまの

大阪府大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだノースモール1 (google map)

06-6312-3470

11:00-22:00

定休日:不定休, ホワイティうめだに準ずる

HP

コメント

  1. Jack より:

    あれ? きしめんでしたか。以前きしめんを久し振りにいただきたいと、このお店にまいりましたが、私も店頭の「牡蠣入り」に惹かれました。でもスタッフに確認すると「味噌煮込みうどん」はきしめんではなく、うどん麺だとのこと。で、仕方なく店名メニューの「きしめん あまの」をいただきました。いや、きしめん入りなら「牡蠣入り」をいただいたものを。

    • Lv99 より:

      うどんだったんですか…
      きしめんだと思っていました…

      • Jack より:

        その時いただいた あまの の きしめん は、こんな感じでした。
        http://sojinproject.blog.fc2.com/blog-entry-182.html
        見比べると確かに違いますね。
        以前に長堀橋の雑兵という きしめん専門店で味噌煮込みうどんをいただいたときも、その時は きしめん だと思い込んでいたのですが、確かに平打ちなんだけど、大阪うどんよりも細くて、きしめん ってこんなだったかなぁと不満でした。どちらのお店でも味噌煮込みは「〜うどん」と表記してますね。ひょっとして、名古屋飯の「きしめん」と「味噌煮込みうどん」は別種の麺類かも、ですね。

        • Lv99 より:

          Jackさんのあまののきしめんの記事を見ましたが、きしめんと味噌煮込みうどんの麺は全然違いますね。
          きしめんって真っ平らなんですね。
          何となくのイメージだけで、知っているつもりになっていたみたいです。
          Jackさんの言う通り、きしめん専門店で提供されている味噌煮込みうどんは”うどん”なんですね。
          1つ賢くなりました。
          ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました