割烹 大田川「鶏飯」in 大阪 梅田 北新地

大阪駅・梅田駅周辺

今回のランチは、大阪 梅田 北新地にある割烹 大田川鶏飯を食べました。

鶏飯は、ごはんの上にほぐした鶏肉や錦糸玉子を載せ、鶏を煮込んだスープをかけて食べる、沖縄奄美地方の郷土料理です。

割烹 大田川は堂島アバンザの東向かいにある、堂島メリーセンタービルのB1Fにあり、
JR大阪駅から南へ徒歩約10分。

目印は、表に置かれたメニュー看板↓↓

ビルの前を通り過ぎようとした時、メニューの中にある鶏飯の文字が目に留まりました。
鶏飯、好きなんですよね〜。
居酒屋などで鶏飯があると、〆のごはんによく頼んでいました。

ということで、今日のランチは鶏飯に決定です。
早速、ビルの中にある階段を降りていくと、すぐ目の前にお店の入口があります。

店内へ入ると、お店の方の元気で明るい挨拶に迎えられます。

席はカウンター席と奥に個室(座敷)があります。

(帰る際にお客さんが居なかったので、店内の写真を撮らせてもらいました。)

空いている席に座り、メニューをチェック。

メニュー

本日のまかないランチ
クリームコロッケ やさいあんかけ
鶏飯
焼津産塩さば

いずれも1000円

 

注文は、鶏飯!!

先付の3品とお漬物

しばらくすると鶏飯のできあがり!!

具材のアップ

綺麗に盛り付けて

 

 

いただきます!!

 

 

うまい!!!

熱々のチキンスープのしっかりとしたうま味に、あっさりさっぱりとした鶏肉などの具材。
さらさらさら〜っと食べやすく、紅生姜や漬物のポリポリと噛み心地の良いアクセントも良いですね〜。

うまい!!!

しいたけとスープ、合うわ〜。
鶏の出汁×しいたけの出汁で、うま味がすごい!!

その後も、熱々の鶏飯を半分ほど食べ進めたら

かぼちゃの煮物を

うま〜い!!!

めっちゃやわらかくて、口の中でとろ〜りと溶けていきます。
マジですか…
こんなになめらかでやわらかいかぼちゃの煮物は初めてです。

これはセロリの和え物。でいいのかな?

うま〜い!!!

セロリの料理で初めて程良い苦味のものを食べました(笑)
これぐらい控えめの苦味なら、セロリが美味しい野菜だと認識できます。

鶏飯、後半です。

具材をお皿からザーッと流し込んだので、ちょっと見た目が汚いです…

うまい!!!

さらさらとお茶漬けのように食べやすく、サクッと完食です。

そして、〆に柿

もう柿の美味しい季節になりましたね。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


割烹 大田川

大阪府大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル B1F (google map)
050-5872-5033
[月-土]
11:30-13:30
17:00-23:00 (L.O.22:00)
定休日:日曜日, 祝日

コメント

タイトルとURLをコピーしました