スポンサーリンク

旧ヤム鐵道「薩摩芋のみたらしレモネード添え、銀杏入り&ポークキーマ」in 大阪 梅田 ルクア大阪

今回は、大阪 梅田 ルクア大阪にある旧ヤム鐵道薩摩芋のみたらしレモネード添え、銀杏入りマトン&ポークキーマを食べました。

先日食べた薩摩芋のみたらしレモネード添えの甘酸っぱさととキーマカレーのどっしりとした辛さの組み合わせがとても美味しかったので、また食べに来ました。
旧ヤム鐵道は1ヶ月毎にメニューが変わるので、また食べたいと思ったら即食べに行かないとメニューが変わってしまいます。

外観とメニューなどは前回撮ったものを使用しています。

旧ヤム鐵道はルクア大阪の地下2階のバルチカの中にあり、
ルクア大阪はJR大阪駅の改札口を出てすぐ。

目印はクラシカルな外観とメニュー看板↓↓

旧ヤム鐵道は、1ヶ月毎に変わる4種類のカレーを楽しむことができます。

早速店内へ入ると、お店の方の明るく丁寧な挨拶に迎えられます。

席はカウンター席とテーブル席があり、お店の方の案内で空いている席に着き、メニューをチェック。

メニュー (税別)

あいがけカレー 920円
トリプルカレー 1120円
オールがけカレー 1320円

今月(2018/11)のカレー4種

A うずらディップマサラのせ、イカ墨とほうれん草の牛豚キーマ
B 薩摩芋のみたらしレモネード添え、銀杏入りマトン&ポークキーマ
C Spicyクリームマッシュルームのせ、ロハン流かぼちゃの鶏キーマ
D 大根とブロッコリーの優しい野菜カレー

テーブルの上はこんな感じです。

ドリンクメニュー

旧ヤム鉄道式カレーの楽しみ方講座

注文は、B 薩摩芋のみたらしレモネード添え、銀杏入りマトン&ポークキーマ!!

ちょっとピントが甘いですが…

真上から

アップで

具材がごろごろ入っていて良いビジュアルです!!

 

 

いただきます!!

 

 

まずは、キーマカレーのみで

うまい!!!

銀杏の食感はやわらかくてホクホク、そしてキーマの肉々しさとどっしとしたピリ辛な味わい。
良い噛み心地と辛さです。

お次はレモネードと一緒に

うまい!!!

肉々しくしっかりとした辛さのカレーと濃厚なあま〜い味わいのレモネード。
この組み合わせはクセになります!!
ですが、今回は薩摩芋の濃厚な甘みはばっちりでしたが、レモネードの酸味はほぼ無しでした。
レモネードの酸味もとても良いアクセントだったので、非常に残念です…

今度はピクルスと一緒に

うまい!!!

旧ヤム鐵道のピクルスは酸味は控えめでさっぱりとした味わいなので、カレーと一緒に食べるととても美味しいです!!

ヤムカレーで味変です

うまい!!!

肉々しくどっしりとした辛さのキーマカレーに軽やかな滋味辛な味わいのヤムカレーをプラスし、スパイスの風味豊かな味わいが楽しめるカレーに変わりました。
このカレーも美味しいな〜。

でもやっぱり、薩摩芋のみたらしレモネード添えて食べるカレーが

うまい!!!

濃厚な甘さとどっしりとした辛さを同時に味わう。
対象的な味わいが同時に口の中に広がるのがほんとに面白くて、そして、美味しいです。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

旧ヤム邸「カレー膳」in 大阪 谷町六丁目
今回は大阪 谷町六丁目の旧ヤム邸で、3種類のカレーの中から2種類選ぶカレー膳を食べました。 旧ヤム邸独特の滋味深くスパイシーな美味しいカレーを堪能しました。 お店は谷町六丁目駅から西へ徒歩約5分。...
旧ヤム鐵道「あいがけカレー」in 大阪 梅田 ルクアバルチカ
今回は大阪 梅田 ルクア B2Fにあるルクア バルチカ内の旧ヤム鐵道であいがけカレーを食べました。 相変わらずの滋味ウマでした。 駅チカで通し営業。とても便利で美味しいカレー屋さんです。 外観写真は以前撮ったものです。...
旧ヤム鐵道「オールがけカレー」in 大阪 梅田 ルクア大阪
今回のランチは、大阪 梅田 ルクア大阪にある旧ヤム鐵道でオールがけカレーを食べました。 相変わらずの美味しさで、大満足のカレーでした。 旧ヤム鐵道はルクア大阪の地下2階にあるバルチカ内にあり、 JR大阪駅から北へ徒歩約...

旧ヤム鐵道

大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2Fバルチカ (google map)
06-6151-1544
11:00-24:00(L.O. 23:00)
定休日:ルクアに準ずる
Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました