「ダシつけめん」たけうちうどん店 in 中津 大阪

大阪駅・梅田駅周辺

 

今回のランチは、大阪の中津にある、たけうちうどん店でとりダシつけめんを食べました。

やさしい味わいでこってり鶏白湯スープで食べる、もちもちのびのびグミ状うどん。
めっちゃ美味しかったです!!

 

たけうちうどん店は中津駅から東へ徒歩約4分。
新御堂筋沿いなので、お店の場所は分かりやすいです。

 

店頭には、お昼のセットのメニュー看板 。

 

早速店内へ入ると、お店の方の明るい挨拶に迎えられます。

席はカウンター席のみで、空いている席に座り、メニューをチェック。(クリックで拡大)

メニュー (2019/08)

おろしぶかっけ 660円
温玉わかめぶっかけ 830円
とり天ぶっかけ 860円

生醤油うどん 660円
温玉わかめ生醤油うどん 830円
とり天生醤油うどん 860円

とりダシつけめん 860円

かけうどん 660円
卵とじうどん 740円
わかめうどん 780円
などなど

 

お昼のセット

まぐろ丼セット 930円
手作り錦松梅ごはんセット 780円
とり天ぶかっけセット 930円

 

テーブルの上には一味。

 

注文は、とりダシつけめん!!

上から

アップで

つけ汁のアップ

良いボリューム感と、鶏白湯スープのまろやかな香り。
良いですね〜。

では

 

 

いただきます!!

 

 

 

うどんを…

 

つけ汁に潜らせ、するするっと。
うどんがもにゅもにゅむにゅむにゅのびのびのグミ状食感。
最高です(笑)
この、噛むとゆる〜い弾力が返ってくる噛み心地、たまりませんね。
もちろん、うどんの風味も良し!!
つけ汁は全体的にはやさしい味わいですが、鶏白湯のこってり感もしっかりと味わえるので、食べ応えはばっちりです。

 

つけ汁の中にはほぐした鶏肉が入っています。

 

細長いのでうどんと一緒に食べられるのが良いですね〜。

 

そして、とり天をパクっと。
カリッと香ばしく上がったあつあつのとり天。
とても美味しいです!!

 

後半は、つけ汁の器の縁にちょんと載っている柚子胡椒をつけ汁に溶いて

 

うどんをつるつるっと。
柚子胡椒のピリッとした刺激と香り、どちらも良いアクセントになっています。
つけ汁はやさしく、柚子胡椒はキリッとした風味。
どちらの風味も楽しめる組み合わせの、良い味変です。
美味しいですね〜(笑)

一気に平らげ、残ったつけ汁もごくごくと楽しめる、美味しいとりダシつけめんでした。
ごちそうさまでした。

「とり天生醤油うどん」「とり天ぶっかけセット、マグロ丼」「とり天カレーうどん」

「とり天生醤油うどん」たけうちうどん店 in 中津 大阪
今回のランチは、大阪 中津にあるたけうちうどんでとり天生醤油うどんです。 久々のたけうちうどん店。 ここでしか味わえないもっちもちのグミ状うどんを堪能してきました。 お店は中津駅から東へ徒歩約4分。 新御堂筋沿いで営業しているのでわかりやす...
「とり天ぶっかけセット、マグロ丼」たけうちうどん店 in 中津 大阪
今回のランチは、大阪 中津にあるたけうちうどんでとり天ぶっかけセット、マグロ丼です。 いや〜、美味しかったです。今回のうどんは超グミ状で最高の食感でした!! お店は中津駅から東へ徒歩約4分。 新御堂筋沿いなので、見つけやすいと思います。 入...
噛み心地抜群のとり天カレーうどん「たけうちうどん店」 in 中津 大阪
今回は大阪の中津にある、たけうちうどん店でとり天カレーうどんです。 最近はカレー味のものをいろいろ食べ歩いていますが、やっぱりたけうちうどん店のとり天カレーうどんは外せない。特に寒い時期は。 僕の個人的な印象ですが、たけうちうどん店のカレー...

たけうちうどん店

大阪府大阪市北区豊崎5-2-19 (google map)
06-6375-0324
[月-土]
11:30-14:30
18:00-21:00
麺売切れ次第閉店
定休日:日曜日,祝日

コメント

タイトルとURLをコピーしました