あっさりしていて食べやすい長浜ラーメンと辛子高菜めし「博多 元祖 長浜ラーメン 清乃」in 梅田 大阪

長浜ラーメン「博多 元祖 長浜ラーメン 清乃」in 梅田 大阪大阪駅・梅田駅周辺

今回のランチは、大阪 梅田にある、博多 元祖 長浜ラーメン 清乃で長浜ラーメンと辛子高菜めしです。

前回食べた時に、あっさりまろやか豚骨ラーメンと紅生姜の相性が良く。またこの味が食べたくなり再訪です。

 

お店は太融寺の西隣りのブロックで、JR大阪駅から東へ徒歩約9分。

博多 元祖 長浜ラーメン 清乃と書かれた大きな文字や、黄色い暖簾やタペストリーが目立っています。

このデザインは良い味出していて、個人的には惹かれるものがあります。

何でしょう、昭和感? ノスタルジーを感じるような、そんな感じです。

 

早速暖簾を潜り店内へ。まずは券売機で食券を購入します。

メニュー (2020/02)

長浜ラーメン 600円
博多魚介豚骨ラーメン 730円
白ごはん(中) 100円
辛子高菜めし 200円

などなど

 

おでんや一品料理などもいろいろあります。

飲んだ後の〆のラーメン。ではなく、2軒目、3軒目と〆のラーメンを一度にまとめられる分けですね。

 

今回は、長浜ラーメンをポチッと!!

それと、辛子高菜めし、替玉もポチッと。

 

席はカウンター席とテーブル席があり、空いている席に座り、お店の方に食券を手渡します。

その時に麺の硬さを注文。

僕は硬めで。

 

テーブルの上にはラーメンたれ、コショウ、餃子のたれなど。

 

まずは辛子高菜めしが提供されます。

辛子高菜がごはんの上にたっぷり。

これは嬉しい。

 

しばらくすると、長浜ラーメンのできあがり!!

上から

アップで

では

 

 

いただきます!!

 

 

まずはスープをごくっと。

お、前回はあっさりまろやかな豚骨スープでしたが、今回は更にあっさりになった気がします。

 

肉をほぐして、麺をするするっと。
博多ラーメン系極細麺独特の粉っぽさはなく、もっちりとした良い噛み心地で美味しいです。
あと、スープがあっさりなので、肉の塩気がはっきりと分かります。

 

辛子高菜めしもぱくっと。
辛さは控えめで、ぱくぱくと食べ進めやすくて良いですね〜。
一口ひとくち辛さを噛み締めながら食べる激辛辛子高菜ごはんも好きですが、こういうガツガツいけるやつも大好きです。

 

さくさくっと麺を平らげ、替玉。
替玉の麺の硬さも硬めで。

 

そして、紅生姜を投入。
映えますね〜。

 

では、麺と紅生姜をするするっと。
スープもあっさり、紅生姜もあっさりなので、この組み合わせはとても相性が良いと思います。
全体の味がこってりし過ぎないので、どんどん食べられる気がします。
麺ももっちり食感なので、口いっぱいに頬張って、もっちもっちと咀嚼する噛み心地がとても気持ち良いです。
ただ、スープは前回食べた時のまろやかなうま味がもうちょっと欲しいところです…

 

ごまをふると、香ばしさが加わり、これも美味しいですね〜。

 

残ったスープは、あっさりスープに紅生姜の香りがほんのり移って、さっぱり感も感じられるスープに変化。
良いですね〜。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

大阪の梅田で博多のとんこつラーメンが味わえます!!「長浜ラーメン@博多 元祖 長浜ラーメン 清乃」in 梅田 大阪
今回は、大阪の梅田にある、博多 元祖 長浜ラーメン 清乃で長浜ラーメンを食べました。 大阪の醤油とんこつラーメンとは一味違う、まろやかなとんこつスープ自体の味わいを楽しむ、博多のとんこつラーメン。美味しかったです。 お店...

博多 元祖 長浜ラーメン 清乃

大阪府大阪市北区太融寺4-10 (google map)
06-6312-7706
11:00-22:30
年中無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました