Twitterで美味しそうなラーメンの画像を見て、これは食べたいっ!!と思い、
今回は梅田駅の隣、福島駅の福島壱麺にラーメンを食べに来ました。
チャーシューの代わりに〆サバが載っている冷やし塩そば、これは気になりますよね。
では、お店の説明から。
福島壱麺は大阪環状線 福島駅から徒歩約2分。
福島駅の目の前にあるホテル阪神の地下1階で営業しています。
駅を出てなにわ筋から南東方向を見ると、ホテル阪神の1階に入っているファミリーマートと、広場のオブジェが見えます。↓↓
↑↑この奥に地下へ降りる階段があり、地下にある食堂街の中に福島壱麺があります。
外観↓↓
目印は日替わりラーメンのメニュー看板です。
月〜土にかけて日替わりメニューが用意されていて、日曜日は全てのラーメンが食べられます。
店頭に券売機が設置されているので、まずは食券を購入します。
メニューは
豚骨 720円
海鮮塩 800円
海鮮醤油 800円
日替りラーメン
限定の淡麗牡蠣濁ラーメン 890円
炙り〆さば 冷し塩そば 800円
などなど。
今回は連食します。
限定の淡麗牡蠣濁ラーメン 890円と炙り〆さば 冷し塩そば 800円を購入。
食券を購入して店内へ入ると、お店のかたのとても元気な挨拶に迎えられます。
店内は照明が明るく、綺麗です。
座席はカウンター席とテーブル席があり、お店のかたの案内で空いている席に座り、食券を手渡します。
1食目は炙り〆さば 冷し塩そば。
テーブルの上はこんな感じです↓↓
七味の容器が電球型、爪楊枝の容器があさりの貝殻です。
ラーメンのできあがりまで、お店のかたの元気な掛け声や接客の声を聞きながら待ちます。
しばらくすると、炙り〆さば 冷し塩そばのできあがり
なんとも涼しげです。
夏ですね。
アップで
いや〜、美味しそう!!
美味しそうな炙り〆さばのアップ
箸でつまんでアップ写真を撮ってるつもりでしたが、つまんでいないし箸がじゃま(笑)
そして、かぼす
かぼすを絞って
麺と具材をしっかりと混ぜ合わせて
いただきます
まずはスープから
ずずずっと。
うまいっ!!
冷やしラーメンなのでひんやり あっさりなのですが、
それだけではなく、スープの油分が良い。
この油分が、ひんやりあっさりなスープにしっかりとした満足感をプラスしています。
あっさりしているのにボリュームを感じる味わい。
美味しいです。
そして、麺を
ずるずるずるっと。
こちらもうまいっ!!
冷たく〆られた麺はつるっとした舌触りにしっかりとした歯応え、そこに先ほど説明した満足感のあるスープがしっかりと絡んで、
ん〜、美味しいです。
ずずずずー、ずずずずーっと箸が止まりません。
炙り〆さばも美味しいですし、ラーメンに合っています。
ひんやりと夏らしくて満足感のある美味しい冷やし塩そばでした。
ごちそうさまでした。
福島壱麺
住所:大阪府大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神 B1F
コメント