スポンサーリンク

あいがけカレー「旧ヤム鐵道」in バルチカ ルクア大阪 梅田 大阪

今回のランチは、大阪 梅田のルクア大阪のバルチカにある、旧ヤム鐵道あいがけカレー(A 残暑のりきる!ぎゅうとんキーマにキツネのマスタードサラダ添え & B 梅風味のおろしがけ たっぷり玉ねぎの豚キーマ)を食べました。

お店はルクア大阪の地下2階のバルチカの中にあり、ルクア大阪はJR大阪駅の改札口を出てすぐの場所にあります。

外観はクラシカルな店構えで、壁にはカレーの種類と月替りカレーの内容が書かれたメニュー看板。

早速店内へ入ると、お店の方の丁寧な挨拶に迎えられます。

席はカウンター席とテーブル席があり、お店の方の案内で空いている席に座り、メニューをチェック。(クリックで拡大)

メニュー (2019/09)

A 残暑のりきる!ぎゅうとんキーマにキツネのマスタードサラダ添え
B 梅風味のおろしがけ たっぷり玉ねぎの豚キーマ
C サフラン薫る魚介出汁鶏キーマ茄子のタプナードのせ
D 枝豆と大根の野菜カレー

などなど

テーブルの上にはお冷の入ったポットやスプーンなど

それと、旧ヤム鐡道式カレーの楽しみ方講座。

 

注文は、あいがけカレー!!
カレーはAとBで、ごはんは玄米かターメリックライスを選べて、ターメリックを、ヤムカレーはマンゴータイカレーにチェンジ。

上から

アップで

左側がAのぎゅうとんキーマで、右側がBの豚キーマです。

では

 

 

いただきます!!

 

 

まずは梅風味のおろしがどんな味なのか気になるので

うまい!!

予想通りのさっぱりとした爽やかな味わいで、酸味はそれほど強くないので食べやすいです。

では、カレーと一緒に

うまい!!!

カレーは相変わらずの滋味うま辛カレー。
キーマなので噛み応えも良く、梅風味の大根おろしでふんわりとしたさっぱり感が。
大根おろしっていろいろな料理に合わせやすいので、風味付けをするといろいろ面白いことができそうですね。

では、Aのぎゅうとんキーマをパクっと

うまい!!!

こちらはサラダがあるのでさらにしっかりとした歯応えになっています。
そしてこちらも滋味うま辛。
辛さはこちらのほうがはっきりと強く、良い辛さと良い歯応えでスプーンが進みます。

 

そして、マンゴータイカレー

ごはんを崩して真ん中に投入し

パクっと

うまい!!!

まろやかなうま味と、マンゴーの甘さかな? この甘さがコクを感じさせるので、なかなかの食べ応えのある味わいに。
滋味辛の2種とははっきりと違った味わいで、交互に食べ進めるのが楽しいです。

 

ピクルスはさっぱりとした酸味で、こちらもいつも通りの美味しさです!!

 

この後は、それぞれのカレーを

パクパクと食べ進め

サクッと完食です。

月替りのカレーが毎度毎度ハズレ無しの美味しさ。
素晴らしいですね。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


旧ヤム鐵道

大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2Fバルチカ (google map)
06-6151-1544
11:00-24:00 (L.O.23:00)
定休日:不定休 (ルクアイーレに準ずる)
HP
Facebook
Twitter
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました