スポンサーリンク

「あいがけカレー@旧ヤム鐵道」in バルチカ ルクア大阪 梅田 大阪

今回のランチは、大阪 梅田のルクア大阪 バルチカにある、旧ヤム鐵道であいがけカレーを食べました。

相変わらずの、豊かなスパイスの風味を楽しめる滋味うまスパイスカレーでした。

お店はルクア大阪の地下2階のバルチカの中にあり、ルクア大阪はJR大阪駅の改札口を出て北へすぐの場所にあります。

外観はクラシカルな店構えで、壁にはカレーの種類と月替りカレーの内容が書かれたメニュー看板。

カレーは4種類あり、毎月変わります。

早速店内へ入ると、お店の方の丁寧な挨拶に迎えられます。

席はカウンター席とテーブル席があり、お店の方の案内で空いている席に座り、メニューをチェック。(クリックで拡大)

今月のカレーのアップ

そのほかにも、旧ヤム鐵道式 カレーの楽しみ方講座や、

ドリンクメニューなど。

 

注文は、あいがけカレー!!

テッチャンの旨味でつくる牛豚キーマ 白葱の柚子胡椒仕立て添えと、ベリーチャトニがけ 林檎をコトコト煮込んだポークキーマを選びました。

上から

アップで

左側がベリーチャトンがけ 林檎をコトコト煮込んだポークキーマ、右側がテッチャンの旨味でつくる牛豚キーマ 白葱の柚子胡椒仕立て添えです。

では

 

 

いただきます!!

 

 

テッチャンの旨味でつくる牛豚キーマ 白葱の柚子胡椒仕立て添えから、ぱくっと

うまい!!!

相変わらずの、豊かなスパイスの風味が楽しめる滋味カレーです。
口の中に入れた瞬間からスーッと辛さが増していく刺激も良い!!

テッチャンや白葱も一緒にぱくっと

うまい!!!

まず、テッチャンがやわらかいです。小さくカットされているので食べやすくて良いですね〜。
白葱の食感と風味も良いアクセントになっています。

 

続いて、ベリーチャトニがけ 林檎をコトコト煮込んだポークキーマを、ぱくっと

うまい!!!

こちらは口の中に含んだ瞬間は甘さ一色で、その後じわじわっと滋味カレーの風味に変化していきます。
面白くて美味しいですね〜。

ベリーチャトンを絡めてぱくっと

うまい!!!

ベリーチャトニの酸味のあるコクが加わり、さっきよりもさらに甘さと辛さの落差が広がりました。
この変化は良いですね。

 

ピクルスはさっぱりとした酸味で食べやすくて、とても美味しいです。

 

和風出汁のヤムカレーは、

ターメリックライスに作った窪みに流し込み、

ぱくっと

うまい!!!

先程までの滋味深いカレーとの違いがはっきりと分かる、タイ風カレーのスパイス感。
かろやかで食べやすくてスパイシーで美味しいです。

 

この後も、3種類のカレーの味の違いを楽しみながら、完食です。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


旧ヤム鐵道

大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2Fバルチカ (google map)
06-6151-1544
11:00-24:00 (L.O.23:00)
定休日:不定休 (ルクアイーレに準ずる)
HP
Facebook
Twitter
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました